日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋にて

「銘酒居酒屋にて」




西武新宿線新所沢駅から徒歩3分の銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんで今日も沢山呑み食いさせていただき

ました。

錦さんは、個人ではとても追いきれないところをカバーしてくれる、本当に貴重な居酒屋さんです。



イメージ 1「生シラス」
をいただきながら最初にいただいたお酒は
イメージ 2「勝駒 純米酒富山県
50%
香りはほんのり甘い香り。中程度よりひと回り大きな甘旨味。適度な酸と辛さ。バランスが良く、万人受けする味わいに思えた。


イメージ 3「屋守 純米無調整生詰」東京都
50%  +1.5 1.5
香りはほとんどなし。中程度よりひと回り大きな甘旨味にキリッとした苦味がアクセント。レモンをかけて食べた岩牡蠣とよく合う。
イメージ 4




イメージ 5やまとしずく純米酒 夏のヤマト」秋田県
65%
フレッシュな香り。味わいのフレッシュなチリチリ感。旨味は中程度。甘味は感じず。



イメージ 6「貴 発泡にごり 夏純米」山口県
山田錦 60%
開栓後数日経過していたため、発泡感は減退。甘味よりも苦味のほうが強めに感じる。 キレが抜群。



イメージ 7「はりきりサラダ」



イメージ 8「角右衛門 特別純米秋田県
山田錦 60% 901号 +3.0 1.6
香りなし。ほぼ中程度な甘味に、ややフレッシュ感があるが許容内。酸、辛でキレる。



イメージ 9
「鳩正宗 純米吟醸酒 しぼりたて生酒」青森県
華吹雪 50% +1 1.5
旨味も甘味も中程度。徐々に広がる旨味が心地よい。味わいのバランスが良い。 



イメージ 10「ミックスフライ」



イメージ 11「不老泉 純米吟醸 中汲み」滋賀県
55%
甘味が強めに感じるし辛さも強めに感じる。



イメージ 12「御前酒 純米造り」岡山県
65%
甘味は中程度。酸味が広がり、最後は辛さでキレ。旨味も中程度。



イメージ 13
「谷中しょうが」



イメージ 14「有加藤 (ありかとう) 古醸 本醸造山形県
出羽燦々 60% 
加藤家なのでこの名称が付いているよう。
本日唯一の本醸造で古酒。 褐色の色合い。きれいな中程度の甘味。
古酒ならではの旨味が広がっていく。最後に辛さでキレ。



イメージ 15
〆の味噌汁



今日はもっと食べたいメニューが沢山あったのですが、お腹いっぱいにて終了。

大満足のまま帰途につくのでした。




さて、今日から夏休みをいただいています。
明日は早起きして長野へ。蔵見学とは行かないまでも、蔵の写真くらいはとれるかな?




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。