日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 こいおまち 夏菌スカッシュ

仙禽 こいおまち 夏菌スカッシュ




「仙禽 こいおまち 夏菌スカッシュ」   730番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん




イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  こいおまち
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 -7~-10
酸度 3.0~4.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年7月
1,300円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



久しぶりの韓国戦(男のサッカー)に興奮していたばかりのたかです。

やはり、本田の身体の強さ、香川のテクニックが光った試合でした。

香川は是非、長友に次ぐビッククラブへの移籍を願うばかりです。




さて、22BYでまだ呑んでいなかった仙禽を引き続きいただきます。

昨年までになかったタイプのお酒です。



“たまには恋休み”とあります。 意味深だなあ。

イメージ 3



香りは、ほんのりとヨーグルト系の香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上大きな程度の甘味の上に、さらに覆いかぶさる巨大な酸味がもう

ダッシュで駆け込んできます。

背後から生じる旨味も大振りなもので、形もきれいなもの。

中盤以降も最初の味わいは継続し、渋味や苦味の登場を全く許しません。

雄町55の味わいにも似ている感じですが、それ以上に感じる酸。

甘味を打ち消しています。

終盤にようやく適度に辛さがやってくるので、そのおかげで、呑み干した後のキレをスパッと仕上げてく

れました。



イメージ 4


ちょっとこのままいただくには強烈な味わいです。 裏ラベルにあるように、これはロックで呑むのがお

薦めです。

他方、甘味のない炭酸水と1対1で割って呑むと、これがレモンサワーに似た味わいになりゴクゴク呑め

るのです。

ビール代わりになります。



この時期にはピッタリの商品だなあと気ままに思うのでした。


イメージ 5