日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

天狗舞 純米大吟醸50






天狗舞 純米大吟醸50」   731番目の購入したお酒



石川県白山市坊丸町   株式会社 車多酒造




イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年6月
1,733円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




昨日、家族旅行から帰ってきたたかです。

山梨の甲府から渋滞がなければ90分くらいで帰れるところ、4時間かかってグッタリです。

中央道に乗り、八王子まで4時間以上と電光掲示板を見た瞬間、雁坂越えを選択すればよかったと

後悔したものです。




さて、久しぶりの更新は、最近ちらほら新製品を見かける天狗舞です。

天狗舞の中でも初めて見かけた商品だったので、興味津々買ってみました。



イメージ 3


気持ち色がつきます。

香りは、りんごの様な甘い香りが適度に立ちます。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味でまずはスーッとやってきます。

そこにすぐに、覆いかぶさる酸辛味。

背後から生じる旨味は中程度なもの。

やや感じるフレッシュなチリチリ感は許容内。

終盤かけては、徐々に口の中から旨味成分が消えていくため、呑み干した後のキレがよくなりました。



イメージ 4


冷酒でいただきましたが、キリッと辛口なお酒でした。 

暑い部屋で呑み進めているうちに、お酒の温度も上昇してきた中でいただくと、まろやかな味わいに変化

をし始めました。



きっと冷酒よりは、常温やぬる燗くらいが向いているのかな?と気ままに感じました。