日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

辻善兵衛 純米吟醸雄町 槽口直汲み

辻善兵衛 純米吟醸雄町 槽口直汲み





「辻善兵衛 純米吟醸雄町 槽口直汲み」   716番目の購入したお酒



栃木県真岡市田町   株式会社 辻善兵衛商店




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  雄町
精米歩合 56%
アルコール分 17.5
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年3月
1,650円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



人間ドッグの結果に一喜一憂しているたかです。

まあ、大きな問題はありませんので、今後一年も今までどおりお酒が呑める幸せを感じております。

ただ、来年のドッグはA評価をもらうべく努力します!


では本題へ。



今年の栃木の試飲会にでのお気に入りでした
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/29513887.html
ので、取り寄せてみました。



イメージ 3


無色透明よりはやや色がつきます。

香りは、ふくよかなりんごの様な甘い香りが強めです。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きい程度の甘味が、直汲みらしいピチピチ感でもってシュワーっ

とすんなり入ってきます。

このピチピチ感はさほど強くは無く、その粒がはじけると、中からは少しの苦味が出てきます。

背後から生じる旨味は、とても大きく、かつとてもきれいです。

雄町らしい甘旨味を感じながら、終盤にかけては苦味の他、やや渋味もあり、その後適度に辛さがやって

きて、そして、呑み干した後は最後の辛さのおかげで、意外なスッキリとした余韻に仕上げてくれまし

た。


イメージ 4


おいしいです。五味があり、雄町らしいふくらみのあとにキレもよい。

やはり辻善兵衛も栃木の銘酒のうちの一つに間違いないなと感じるのでした。

辻さんのあの笑顔がお酒に現れてるなと素直に感じます。


イメージ 5