日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

田酒 純米吟醸 百四拾

田酒 純米吟醸 百四拾




「田酒 純米吟醸 百四拾」   701番目の購入したお酒


青森県青森市大字油川字大浜    株式会社 西田酒造店



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  華想い
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年3月
1,800円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



たまたま何か面白いお酒は無いかなと寄ったお店の冷蔵庫に、なぜかこれが1本だけ置いてありました。

田酒を酒店の冷蔵庫で見たのは初めてのこと。 値段が高いのですが、これもお酒との出会いであり、購

入してみました。



個人で購入するのは困難なお酒としては十四代・飛露喜・而今とこの田酒の4本でしょうね。(もちろん定価で)



では、初めて購入できた田酒、 いただきます。



イメージ 3



香りはうっすらりんごのような香り。

口に含むと、中規模よりはひと回り大きな程度の甘味が、ほんの少しのザラザラ感を携えてやってきま

す。

その甘味の後をすぐに追いかけてくる酸味は甘味と同程度、すぐに両者は融合します。

背後から生じる旨味は広がり、きれいな形をしてます。

終盤にかけて、これまた適度な辛味がやってきて、甘・酸・辛がほぼ均等の大きさでバランスを保ちま

す。

そして呑み干した後のキレは辛さのおかげでまずまずのものに成りました。



イメージ 4


非の打ち所が無いお酒です。

やはり田酒のファンが多いのは納得の味わいでした。







↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。