日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

吟 (ぎん GINN) 純米大吟醸

吟 (ぎん GINN) 純米大吟醸


「吟 (ぎん GINN) 純米大吟醸」   640番目の購入したお酒


栃木県さくら氏馬場   株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合 45%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年12月
997円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2





某量販店でディスカウント価格で発見し購入しました。
イメージ 3

ちょっと気になりながらいただいて見ます。



香りは、甘い香りとほんの少しのヒネ香。

口に含むと、中規模よりははるかに大きな甘味と、それよりは少し小規模な辛さがハイスピードで飛び込んできます。

(酸味ではありません。辛さです。)

甘旨味はグッと膨らみ、すぐにはじける感じでさほど広がりません。

終盤にかけては、辛さが優勢となり、甘旨味を凌駕します。

そして、呑み干した後は、辛さのおかげでスッキリとキレの良いお酒になりました。


イメージ 4


あくまでも、「吟」という銘柄ですので、仙禽と同じと考えてはいけないのですが、全く異なる酒質のお酒です。

「葵日光」という地元&ディスカウントブランド向けのお酒がありますが、その大吟醸なのかな?


こういう量販酒が、早く特約店銘柄にシフトしていければなあと、気ままに思うのでした。





さて、先日5歳の娘は、習っているピアノの発表会がありました。
イメージ 5

こんな大きなピアノで、大勢の前で堂々と弾いていました。

私と違って肝が据わっているな、と感じたものです。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑