日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 木桶仕込み 山廃純米無濾過原酒

仙禽 木桶仕込み 山廃純米無濾過原酒



「仙禽 木桶仕込み 山廃純米無濾過原酒」   639番目の購入したお酒


栃木県さくら氏馬場   株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  亀ノ尾
精米歩合 80%
アルコール分 17
日本酒度 -3
酸度 2.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 601
720ml
製造年月  2010年10月
1,500円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



この裏ラベルにはいつもドキドキさせられるたかです。
薄井専務が考えているそうです。
このお米について、通常は「亀の尾」なのに「亀ノ尾」と書いてあるのはなぜ?と専務に聞いたことがあります。
答えは「かっこいいから」
なるほど納得!
9月の酒徒庵での栃木の会であったとき、今年のサプライズはこれから考えるとのいうことでした。
そのとき「○○」(お米の名前)なんか使ったら面白いんでは?
なんて気ままな提案?をしたところ、まだ未確認情報ですが、その「○○」を使いそうとの噂。

うーん楽しみですな!


このヒゲヒゲラベルの木桶仕込みは量が少ないので、比較的高めの価格にはなりますが、そんな中でも80%精米ということで、木桶の中では最も低価格であろうお酒になります。


イメージ 3


香りは、甘いりんごの様な香りと若干のアルコール臭。

口に含みますと、ブワーッと中規模よりは二回りは大きな程度の甘味と、ほぼ同規模の酸味が強力タッグを組んでやってきます。

生じる旨味は、ややメタボチックなもの。 それが、さらにゆっくりと膨らみを帯び、口の中全体に広がります。

含み香には、かすかに杉の香りも。

終盤にかけても、甘酸の強力タッグは中央に佇み、最後に強めの辛さがやってきて甘酸とぶつかりますが、跳ね返されます。

そして、呑み干した後は、意外にもキレはよいものでした。


イメージ 4


山廃の80%という点、洗練されていないので、初心者にはちょっとコレは難しいかなという印象ですが、本来仙禽は「やんちゃな酒」「じゃじゃ馬」などと表現されてきましたので、

コレはコレで「アリ」なお酒であると思います。

クリスマスにいただいたのですが、チキンなどの脂っこい料理の油を流してくれて、クリスマスディナーに良く合うお酒でした。

イメージ 5






↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑