日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 山廃 亀ノ尾80

仙禽 山廃 亀ノ尾80




「仙禽 山廃 亀ノ尾80」   693番目の購入したお酒


栃木県さくら市馬場    株式会社 せんきん



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  亀ノ尾
精米歩合 80%
アルコール分 16
日本酒度 -3~-5
酸度 2.0~3.0
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会601
720ml
製造年月  2011年4月
1,500円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




引き続き仙禽をいただきます。

山廃酒で80%精米です。

他の蔵元じゃあまりこのようなお酒は無いと思いますが、それをするところが仙禽のオンリーワンでじゃじゃ馬・やんちゃなどといわれるところ。


ではいただいてみます。



イメージ 3


色合いは55%生もとと同じほんの少しの色つき。

香りはうっすらとアルコール臭。

口に含むと、超巨大な酸味とややその程度を下回る大きさの甘味のタッグが“どうだ”とばかりに主張し

ながら駆け込んできました。

すぐに旨味は最高潮に達してさらに膨張を試みます。

含み香に若干のアルコール臭を感じながら、柑橘系の酸甘味を強く感じ、フレッシュさも強めです。

若干生じる渋味はかえってお酒の味わいに変化をもたらしてくれてうれしいです。

そして呑み干した後は、いつまでも口の中に旨味が残り、ゆっくりと消えていきました。


イメージ 4


ここまで主張するお酒もなかなかありません。 フレッシュ感が強めなので、熟成にも向くと思います。

今購入しておいて秋ごろ呑むなんてさらにいいでしょう。

ただこのお酒は初心者には向きません。居酒屋さんでの提供も要注意と気ままな感想。(初心者には断然55のほうを薦めます。)
 

今年も仙菌もとい、仙禽のお酒には眼を離せません。


イメージ 5




余談ですが、このヒゲラベルかなり高級な丈夫な和紙を使っています。
イメージ 6

2枚重ねて家ではコースターにしています。 これもいい!