日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽のお酒を呑む会

「仙禽のお酒を呑む会」




仙禽のお酒を数種類集めていただき(金賞受賞酒も含めて)、呑み会が行われました。

つい呑みに夢中でほとんどの写真を撮り忘れてしまったので、以前撮った写真の使いまわしになります。

いただいたお酒の感想はありませんが、スペック一覧として参考にはなるかと思います。



イメージ 1
「金賞受賞酒 木桶仕込み純米大吟醸
原料米  亀ノ尾
精米歩合 19%
アルコール分 17
日本酒度 非公開
酸度 非公開
使用酵母 非公開
720ml
5,000円

乾杯はこのお酒。 もうすでに蔵元には在庫が無いという状況。 サンシャインで沢山いただいといて良かった笑。



イメージ 2
「生酛亀ノ尾55」
原料米  亀ノ尾
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 -3~-5
酸度 2.0~3.0
使用酵母 1401
720ml
1,650円




イメージ 3
「山廃亀ノ尾80」
原料米  亀ノ尾
精米歩合 80%
アルコール分 16
日本酒度 -3~-5
酸度 2.0~3.0
使用酵母 601
720ml
1,500円



ここまでが亀ノ尾です。敢えて“亀の尾”ではなく、“亀ノ尾”と表記しているところが専務の考えですね。


イメージ 4
「山廃愛山80」
原料米  愛山
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 -3~-5
酸度 2.0~3.0
使用酵母 901
720ml
1,650円




ここからは速醸酛のお酒になります。

イメージ 5
「愛山55」
原料米  愛山
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 -3~-5
酸度 2.0~3.0
使用酵母 701
720ml
1,650円



イメージ 6
「雄町55」
原料米  雄町
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 -7~-10
酸度 3.0~4.0
使用酵母 77
720ml
1,550円




以上からわかったこととして、22BYの仙禽は、
①雄町の極端な酸っぱさはスペックが他と違うことからも納得。
純米吟醸などの表記をやめた。
③協会酵母中心の使用(新酒第一弾のとちぎ酒14とひとごこちには栃木酵母を使用)
④金賞受賞酒のスペックだけは非公開である。
⑤21BY以上にドキドキさせられる裏ラベルである。



23BYの仙禽も楽しみだなあ。

呑み会の模様でなくてすみません。