日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

伝心 純米原酒 秋 生詰  2010

伝心 純米原酒 秋 生詰  2010




「伝心 純米原酒 秋 生詰  2010」   727番目の購入したお酒



福井県勝山市沢町   株式会社 一本義久保本店




イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  越の雫
精米歩合 65%
アルコール分 18~19
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,365円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



昨年もいただいていますがhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/27876267.html
、約1年近く経過し、味わいは変わったかな?



イメージ 3


時間経過のためか、若干色がつきます。

香りはほんのりとかなりんごの様な甘い香りが心地よい。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程度の甘味が、ややフレッシュ飛び込んできます。

背後から生じる旨味は、徐々に広がっていき、ますまずきれいなものです。

中盤、旨味にアタックしてくる酸味はやや強めで、でも尖った感は無くまろやかなもの。

酸味中心の味わいかなと思っているうちに、強めに辛さが主張してきて、

呑み干した後は、スパッとキレは抜群でした。


イメージ 4


最初は濃醇旨口なお酒なのかなと感じているうちに、辛口酒に変わっていたお酒でした。

約一年経ってますが、まだ寝かしてもいいかなと感じるのでした。


イメージ 5




さて、お祭りシーズン。 うちの子供の浴衣姿です。
イメージ 6

かわいいでしょ。 親バカですな 笑。

私も今年初めて甚平買いました。