日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ブラインド日本酒呑み比べ会(前編)

「ブラインド日本酒呑み比べ会(前編)」


都内某所において、ブラインド日本酒呑み比べ会が行われましたので参加しました。 



イメージ 1 

今回のお題は、生もとと山廃酒の23BY純米酒


それでは、順番にいただいていきましょう。


イメージ 2「山吹極(やまぶき) 生もと純米無濾過生原酒」山形県
山酒4号 58% +9 1.75 山形KA酵母
こちらの裏ラベルをみると19BYと記載がありました。いきなりスペック違反です笑。
甘い香りに含むと発泡のシュワシュワ感。サイダー感覚でビックリの味わい。☆☆☆☆
 

イメージ 3菊姫 山廃純米生原酒」石川県
山田錦 70%
やや酸っぱい香り。山廃らしい大振りな酸味を感じるがまろやかに思える。旨味も大きく甘味も適度。☆☆☆☆☆


イメージ 4



イメージ 5「ソッガ 大正生もと ミヤマニシキ2011 生」長野県
美山錦 59% +4 2.9 協会7号
やや酸っぱい香り。大振りな酸味とやや歪んだ旨味。燗栄えするように思う。☆☆☆☆


イメージ 6「澤姫 生もと純米 無濾過生原酒」栃木県
とちぎ酒14 60% +2 2.1 K701
香りはなし。やや大きめの甘味で酸味は小さめ。旨味は小さめで後味に苦味を感じる。山廃でなくまさに生もとの味。これぞ新世代のNEW生もと酒の味わいだと思う。
☆☆☆☆


イメージ 7



イメージ 8「土耕ん醸(どこんじょう) 山廃仕込み 純米原酒生詰」福島県鈴木酒造店
イメージ 9

イメージ 10
こちらもスペック違反で、製造年月は22年5月。 震災前の22BYのお酒ですが、独り占めするよりはみんなで呑みたいので今回あえて持ち込みました。
香りなし。やや歪んだ旨味に小さめの酸味。甘味も少なめ。 是非ともお燗で呑みたい酒。☆☆☆☆


イメージ 11


まだまだ色んなお酒が出てきます。 続きは後編で。