日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

仙禽 愛山50

「仙禽 愛山50」   854番目の購入したお酒



栃木県さくら市馬場  株式会社 せんきん 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  愛山
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 -5前後
酸度 3.0前後
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年5月
1,650円
購入地 千葉県・ネット
イメージ 2



すっかり人気が定着した仙禽。

裏ラベルは昨年までのエロチックあるいはラブマウンテンなどの斬新な表記がなくなり、すっかり大人の

雰囲気になりました。

今年は愛山の入手が大変だったようで、製造量が減ったとか。

私の好きな愛山です。 ワクワクしながらいただきます。


イメージ 3


無色透明よりはやや色がつきます。そして滓も少々。

香りは、りんごの様な甘い香りが心地よい。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きなほどの甘味が、液面にトロミの膜を張り、猛ダッシュで駆け

込んできます。

と同時に大き目の酸味が甘味の後を追走し始めます。

この酸味は全く尖った感が無く、とてもまろやかなもので心地よい。

立ち昇る旨味は、当初より大きくかつとても綺麗なものです。

愛山らしい甘味と、まろやかな酸味とのバランスは裏ラベルの通り7:3の配分。

バランス感覚も抜群。

他の飲料で連想するのは、白ワインや梅酒ロック。

渋味は極小で苦味は全くなし。

最後まで甘酸の味わいを保ったまま、呑み干すと徐々に口の中から旨味成分が消えていくのでした。


イメージ 4


やっぱりこれは美味しいです。

亀ノ尾もいいけど、愛山のほうが好きかもしれないなと気ままに感じる夜になりました。