日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

きりんざん 吟醸なま

「きりんざん 吟醸なま」   853番目の購入したお酒



新潟県東蒲原郡阿賀町津川  麒麟山酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(新潟産)、米こうじ(新潟県産米)、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年4月
1,433円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



家の日本酒用冷蔵庫にお酒が入らなくなり、バックアップ用冷蔵庫にも日本酒が進出中のたかです。


家呑みではほとんど吟醸酒は呑まないのですが、(純米吟醸は呑みます)ラベルの雰囲気から購入してみました。


イメージ 3


香りは、うっすらと甘い香り。

口に含むと、中規模よりはふた回りは近くは大きなほどの甘味が、やや旋回しながらやってきます。

同時に立ち昇る旨味は、綺麗なもの。

とてもやわらかい印象で、蒸し米のほのかな旨味を感じ、

酸味は適度に、渋味がやや主張しながらアルコール感とともに甘味の周囲に張り付きます。

終盤にはキリッっと辛さも手伝って、

呑み干すと、とてもスッキリとした余韻になりました。




やわらかいという印象のお酒でした。

生だけどぬる燗などもいいのではないかと思います。