日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

所沢の居酒屋「旬乃味 錦」 (下) と 「埼玉県産酒活性化プロジェクト」

「所沢の居酒屋「旬乃味 錦」」 (下)  「埼玉県産酒活性化プロジェクト」 



より続きます。



ここからは冷酒に変更します。

イメージ 1 「伝心 冬 しぼりたて生酒」福井
新酒らしい、フレッシュさを感じます。甘味と辛さがバランスよくやってきます。 いつも伝心は辛口のイメージでしたので、この甘味があるのはうれしい。



イメージ 2 「手取川 冬 純米酒 辛口」石川
香りなし。 低空飛行で飛び込んできます。 旨味は中程度なもの。 スッキリな辛口のお酒に仕上がっています。



イメージ 3 「拳闘 辛口純米」和歌山
このお酒は初めて見ました。 九重雑賀さんのお酒です。
香りなし。 手取川と同じで、スッキリ辛口なお酒に思えました。



イメージ 4

ポテトミートグラタン

チーズと日本酒の相性は抜群ですよね。



イメージ 5 [嘉美心 純米吟醸生酒 冬の月]岡山
今日は『冬』のつく名が多いです。
フレッシュであり、甘旨味が徐々に広がりを見せ、適度な酸と辛さ、中々だと思う。



イメージ 6 「義左衛門 純米吟醸 初搾り」三重
冬の月からはフレッシュさは控えめ。甘味と酸味のタッグが、急速に広がりを見せて、コレも好み。



イメージ 7 「五凛 純米酒」石川
天狗舞の車多酒造さんのさらに特約店の取り扱い。
中規模以下の甘味と酸。酸のほうが強め。 その後充分な辛さがやってきて〆。



イメージ 8 子牛の舌
噛むほどにジューシーな味わいがでてきておいしい。


そして、最後ににごり酒2種をいただきます。


イメージ 9

[賀茂金秀 純米しぼりたて生 うすにごり]広島
甘味と微炭酸と・・・ちょっと珍しく酔っ払ってきた?


イメージ 10[越乃影虎 にごり酒]新潟
強めの活性。グレープフルーツサイダーのような味わい。 甘味は控えめ。



今日も大満足。 珍しく顔が真っ赤になりました。 かえって健康な証拠かな?




さて、先日の日経新聞の埼玉版に出ていた記事が、地酒応援団のHPに掲載されたのでちょっと拝借。

「埼玉県産酒活性化プロジェクト」→http://blog.ecity.ne.jp/skin/jizake/image/project.pdf

これはとてもいい試みです。 全部買ってみよう!

なにしろ感心したのは参加酒販店の一覧→http://blog.ecity.ne.jp/skin/jizake/image/prolist.pdf

日本酒に力のある県内の酒販店が全部参加してます。 これすごすぎます!




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑