日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

首都圏の某居酒屋にて

「首都圏の某居酒屋にて」


首都圏の某居酒屋にお邪魔しました。 お店からブログで写真を載せるのは結構ですが店の名前を載せるのは絶対駄目、と言われているためご了承お願い致します。
(どこのお店か知りたい方は内緒で教えます。)

完全紹介制のお店なので、今日もお誘いをいただきお邪魔する運びとなりました。


以下仲間たちといただいたお酒です。

まずはお店お薦めの活性のにごり酒で乾杯した後、

イメージ 1「冨久長 袋吊り純米吟醸広島県
やさしい控えめな甘味で始まり酸味を強く感じ、その後は辛さでキレる。


イメージ 2「温羅(うら) 純米酒 雄町」岡山
華やかさはなし。甘味も中程度でお米の旨味から辛さでキレる。


イメージ 3「美和桜 大吟醸」広島
スッキリとした甘味が特徴。


イメージ 4
「阿部勘 特別純米」宮城
甘味は中程度よりひと回り大きい。旨味も広がり、最後はやや辛さでキレが良いのでドンドン呑める味わい。☆


イメージ 5「水尾 金紋錦59」長野
フレッシュな甘味と酸味の後、お米の旨味。


イメージ 6


イメージ 7「鏡山 槽汲み 山田錦純米吟醸」埼玉
今日最も甘味を感じる。まさに鏡山らしいジューシーな旨さ。☆


イメージ 8房島屋 純米65生」岐阜
酸味が予想通り高め。でもこの酸高さが心地よい。鍋料理に合うお酒として出してもらいました。


イメージ 9
「田酒 一号しぼり 特別純米生」青森
フレッシュフレッシュでとてもピチピチとした若さ。


イメージ 10李白 雄町55生」島根
スッキリとした中程度の甘味で始まり、ゆっくり広がり苦味がアクセント。


こちらはぬるめの燗で
イメージ 11「綾花」福岡
やさしい甘味でスタートしさほど辛さを感じない。コクとうまみでやさしい味わい。お燗に向く。☆



「鶴齢 越淡麗 55生」新潟 (写真忘れ)
甘味は鶴齢にしては控えめの中程度よりひと回り近く大きなほど。旨味はゆっくり広がり辛さが主体となって最後はキレが良い。


イメージ 12


以前無かった鏡山がラインアップにあったのが埼玉の人間としてはうれしかった。

月曜日というのに満席そしてこれだけ呑んでもお会計がやさしいところは他にはないお店でした。