日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

所沢の銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんにて

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




所沢の銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんにて

所沢の銘酒居酒屋「旬乃味 錦(しゅんのあじ にしき)」さんで、日本酒をたらふくいただきました。

こちらのお店は、950円でいただける3盃のきき酒セットが何より売りであります。

80cc × 3 ですから、かなりお徳感があります。

今日も、生ビールで喉を潤したあと、旬の食材を利用したお料理とお酒を楽しみます。
 

イメージ 1

さんまとかつおのお刺身をいただきながら、最初にいただいたお酒はこちらです。 


イメージ 2「花巴 弓絃葉(はなともえ ゆづりは) 純米うすにごり 無濾過生原酒」 奈良県
兵庫県山田錦使用。 70%  17~18 +5  2.7
自宅でも気になりいただいたことのある蔵元さんです。
香りはなし。中規模な甘味と、ほのかな苦味。活性感はありません。
数値ほどの酸を感じず、意外にまろやかで面白いお酒です。

  

イメージ 3「巌 旨味純米酒群馬県
五百万石 麹60%、掛65% 17~18 1.5 1.7
若干メタボ気味の旨みがかなり大振り。 甘旨みが強く、後から辛酸が後押しします。
個性的なお酒ですね。 気になります。



イメージ 4
「豊盃 純米吟醸青森県
55%  15~16
中規模よりうんと小さな旨み。 夏向き用のお酒なのでしょう。
やはり、濃いのがいいなあ。



イメージ 5相模灘 特別純米」神奈川県
55% 16
香りは、甘い香りが控えめ。含むと、中規模よりはひと回り大きい大きさの甘味に、ジュワっと酸が追いかけてきて、この甘酸のバランスが心地よい。
最後にキッと辛さもお手伝いしてくれて、キレが良い。 
そうそう、昨日、相模灘のお酒命一杯いただいてきました。(そのうちブログ掲載予定)


イメージ 6「鉄砲隊 18BY純米酒和歌山県
和歌山県山田錦 58% 18~19
とてもフレッシュ。 熟成しているのにフレッシュ。
生を感じるお酒。 不思議な個性。
 


イメージ 7「酒屋八兵衛 純米吟醸酒三重県
三重県産伊勢錦  50%  15.7 +4   1.8  1.8(アミノ酸)
香りは控えめ。 中規模よりはひと回り大きな甘味と、程よい酸味のバランスが最高。
山廃に定評のある(勝手に思ってます)蔵元さんの速醸は初めていただきました。
流石の味わい、おいしいです。 


イメージ 8 なすとトマトのミートグラタン
これが、うまいんです!


イメージ 9
「田酒 特別純米酒青森県
おなじみの、お酒です。
素直にいただける、万人受けするお酒だと思います。


イメージ 10「摂州能勢 純米酒大阪府
70% 14~15 
秋鹿さんのお酒です。 フレッシュな香りが漂い、味わいもフレッシュです。 鉄砲隊の味わいに似てました。



イメージ 11「仙禽 木桶け仕込み 生もと純米吟醸生原酒」栃木県
亀ノ尾  55% 17 -3 2.2  1401酵母
イメージ 12

最近、ブログも更新しないし、どうしたのかな? 
香りはほぼ感じず。  含むと、甘味と酸味の大振りで、もうダッシュで襲ってまいります。
今回は、酸味よりも甘味のほうが勝っています。 中盤以降に、渋味と辛さも現れて、単なる甘酸の世界だけではないところ、それがうれしいです。



お酒は、これにて終了。

お料理も、沢山食べたのですが、いつものように写真忘れ。

ただ、〆のお料理は、シッカリと収めました。
サバの粕味噌焼き
イメージ 13



おいしいお料理と、おいしいお酒をありがとうございました。











皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』