日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

泉川 特選純米吟醸

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




泉川 特選純米吟醸


「泉川 特選純米吟醸」 592番目の購入したお酒


福島県会津坂下町字市中   合資会社 廣木酒造本店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年8月
1,575円
購入地 福島県・ネット
イメージ 2



先日の、福島美酒体験では、呑むことのできなかったお酒です。
しかし、購入したのはそれよりも半月前のこと。
一度、「飛露喜」でない、地元酒をいただいてみたかったので。

廣木さんのサクセスストーリーは知られていますよね。
廃業寸前の蔵元さんが、TVで取り上げられた。 たまたま、同時期に小山さんも注目し、小山さん好みのお酒を造り、小山さんで一番人気になった。
そんな感じですよね。
ちょっとしたタイミングで、成功を勝ち取るところもあるわけですよね。 




香りは、ほんのりとりんご&バニラの甘い香りがします。

口に含みますと、バニラアイスの様な甘味とかすかな苦味がやってまいります。 この甘味の大きさは、

中規模よりひと回り大きい程度の大きさです。

酸味は辛さの味わいは小振りであり、旨みは、多少クレーターのようなものが存在するように感じられる

円球の塊です。


しばらく含んでいるうちに、旨みは徐々に膨らんでいきますは、沸点に達すると、徐々にしぼんでくるの

も事実です。

そして、飲み干しますと、やはり最初に感じた甘苦の味わいの余韻が、浅く長く継続していきました。


イメージ 3


おいしいのですが、味わいは万人受けする味わいに仕上げられております。


まあ、廣木さんだからこその辛口コメントをお許しください。



“ 辛口コメントのついでに、先日のお酒の会でのとある出来事。
蔵元さんへの質問の場面。言える範囲で今シーズンの造りについて伺う。
そこで、こんなお酒どうですか?とひと言要望。 
すると、おばちゃん。 小声で、ワザと私に聞こえるように言ったのかわからないけど、「それはありえない的な発言。」
今まで数回、お見かけしたことあるおばちゃん。なんとなく避けていたんです。やっぱりな、という思い。  その蔵元が大好きなのはわかりますが、別に変なこと言っていないし。
見かけが怖いおばちゃん。もう、会いたくないですねえ。 でも、鉢合せしそうなのが、悲し・・・。 (かつて、名刺交換する場面で名刺切れだったのが救いだった)
なぜか、今日になって思い出してしまった。 まあ、こんなブログ見ていないでしょうから書けるんですけどね。 笑 ”



すみません。 たまにはストレス発散させてください・・・。



イメージ 4




さて、こちらはうちのベランダの「アスパラ」です。

今年購入したのですが、今年の収穫はワザと避けて、来年以降の豊作を目指しております。

ニョキニョキ出てくるのが面白いんですよ!




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』