日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「福島美酒体験 うつくしまふくしま JIZAKE FESTIVAL」に行ってきました。 後編

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




「福島美酒体験 うつくしまふくしま JIZAKE FESTIVAL」に行ってきました。 後編


8月27日金曜日、「福島美酒体験 うつくしまふくしま JIZAKE FESTIVAL」に行ってきました。

前編より続きます。



イメージ 1




イメージ 2和らぎ水も豊富でうれしいです。






イメージ 3

廣戸川酒造店
廣戸川 稲華かたり(いなかかたり) 純米吟醸酒
廣戸川 純米吟醸
廣戸川 夢の香 純米吟醸酒
上記2つは美山錦です。 石数300石程。 蔵元社長さんの息子さん2年目だそうです。 期待を込めて、写真をパチリ。



イメージ 4

大谷忠吉本店
白陽 純米吟醸 19BY
白陽 純米酒
登龍(とりゅう)
41歳の蔵元兼杜氏の大谷氏が醸すのが白陽。 そして、蔵に勤める社員兄弟の責任仕込みが「登龍」。
全く異なる味わいにビックリ。 この「登龍」の味わいには一目惚れ。 



イメージ 5

大和川酒造店
弥右ェ門 雄町(生) 純米吟醸酒
野音(やおん) 特別純米酒
蔵元の長男の佐藤さんはまだお若い30代前半くらい?
中でも、この「野音」には可能性を感じました。 蔵元次男さんの責任仕込み1年目の作。
日本酒度+9のところを伺うと、「今の流行でなく、私の好きなお酒がこういうお酒。でも、まだどうなるかわかりません。」とのことでした。 期待を込めて、写真をパチリ。



イメージ 6
豊国酒造
豊国 純米吟醸中取り本生
豊国 純米袋取り本生
始めていただいたのですが、特に純吟の甘旨みが良かったです。



そして、廣木酒造本店
出品酒6品、駆けつけたときには既に品切れ。 残念。  特約店のこと、車のことなどお話しただけで終了。




イメージ 7
白井酒造店
風が吹く しずく採り 山廃純米吟醸
風が吹く しずく採り 山廃純米生
萬代芳(ばんだいほう) 純米酒

特約店向けの「風が吹く」は山廃酒のみの出品でした。 初めていただいたのですが、これもおもしろい。 味わいはNEW山廃酒。
五百万石をうまく醸しています。



イメージ 8



実は、いただいたのはここまで。 時間切れ終了。 21時までですが、10分前には終了のお知らせで片付け開始。
この10分は貴重だったのに!

結局、全て回れませんでした。

行けなかった蔵元さん
山口「会州一」
辰泉酒造「辰泉」
榮川酒造「榮川(えいせん)」
末廣酒造「末廣」
高橋庄作酒造店「会津娘」

中には、とても行きたかったところもあったのですが・・・・

私には、あと30分必要でした。

42蔵を2時間30分で食事ありだと、全て回るのは厳しかったです。




ただ、本当に実感したのは、お酒のレベルがかなり高いことです。


金賞受賞数本年日本一の実力なのでしょうか。

今までも、県単位の試飲会やイベントにはいくつか行ってますが、今までで一番レベルが高いです。

ハズレの味わいの蔵がほとんど無い。 

また、若い蔵元さんがどんどん出てきて、世代交代も進んでいる印象。

とても、充実感に浸りながら、会場を後にするのでした。



そして、 
イメージ 9家に帰り、お土産を見ますとこんなに沢山のお土産が

こんなに沢山頂いたのは初めてです。

5000円のチケット代? ちっとも高くありません。

本当に大満足のイベントでした!





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』