日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

居酒屋「旬乃味 錦」で色んな日本酒をいただく。

「居酒屋「旬乃味 錦」で色んな日本酒をいただく。」




久しぶりに、マイ冷蔵庫[http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/18651694.html]
に空きが目立ってきたたかです。
でも、今週末には4合瓶が7本やってきます。 先週金曜日の試飲会で気になったお酒もやって来ますのでとても楽しみです。
でも、まだまだ呑みたいお酒はいっぱいあるんですよね。 今年はあとどれだけ家呑みができるであろう?
あと買うのは10種くらいかなあ?



さて、本題に入ります。




今日も銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんにお邪魔しました。


さあ、今日はどんなラインナップを堪能できるのでしょうか?



最近夜間は寒くなってきましたので、熱燗をまずいただきます。



イメージ 1「不老泉 山廃仕込純米酒 木桶仕込 ひやおろし滋賀県上原酒造
近年、昔ながらの木桶け仕込みを行う蔵元が増えてきました。 桶仕込み保存会なるものもあるようですが、そこには属さない蔵元さんももちろん多いです。
甘味で始まり、辛さがまろやかで、山廃らしい酸も強めに後からやってきます。
お燗でいただくには適したおいしいお酒です。
イメージ 2このような湯かん徳利でいただけます。



次からかは、いつものきき酒セット(冷酒)に変更します。


イメージ 3手取川正宗祝30周年記念酒」石川県吉田酒造店
本醸造ですが、アルコール添加を感じさせないまろやかなお酒に仕上がっております。スッキリなお酒です。 本日唯一のアルコール添加酒。



イメージ 4

臥龍梅 純米吟醸生原酒」静岡県三和酒造
雄町 55% +2 1.5
甘酸味は中規模で始まり、中途まで広がります。若干強めの辛さのおかげでキレがよくなります。

 

イメージ 5「白岳山 純米ひやおろし福井県安本酒造
山田錦 60%
甘味が中規模。 中盤以降は辛さ。 キレが良い。




イメージ 6このメヒカリのてんぷらが超美味。これ最高! 




イメージ 7「櫛羅 純米無ろ過生原酒」奈良県千代酒造
山田錦 60%
甘酸味は中規模よりひと回り大きな程度。 そのバランスの良さが特徴。 辛さも適度で中々おいしいと思う。



イメージ 8「菩提もと純米 9 (NINE)」岡山県辻本店
雄町 65%
旨味は多少歪みながら飛び込んでくる。辛さが少し強めのお酒。



イメージ 9

「瑞冠 純米吟醸 山廃 亀の尾 2008」広島県山岡酒造
亀の尾 +9 1.7 協会1401
酢酸エチルの味わいを感じ、熟成しているわりにはとてもフレッシュ。
かわいらしいラベルに好感が持てます。



イメージ 10




イメージ 11「乾坤一 純米酒 愛国」宮城県大沼酒造
愛国 
甘味と酸味に、多少苦味が加わりアクセント。かなりフレッシュな味わい。 もう少し寝かしてからだともっと真価を味わえそう。



イメージ 12「賀茂金秀 特別純米秋の便り」広島県金光酒造
55%
甘味は中規模。 その後すぐに辛さがやって来る。スッキリ辛口な味わい。



そして、本日のラストです。
イメージ 13

「芳薫 純米酒佐賀県馬場酒造場
70%
甘味は中規模。フレッシュさを感じながら弱めの辛さでキレ。



今日も、ハズレなしの銘酒ぞろいで大満足でした。
明日から会社が社員旅行だというのに、ちょっと呑みすぎですね。
いつも、違うラインナップをいただけるのでとても楽しい時間が過ごせます。






↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑