日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸 山田錦火入れ



而今 純米吟醸 山田錦火入れ」   619番目の購入したお酒


三重県名張市本町  木屋正酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  伊賀産山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 +1
酸度 1.6
アミノ酸度 1.2
使用酵母 自社9号
720ml
製造年月  2010年9月
1,575円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




昨日は、浦和で2軒(3軒?)ハシゴして、散々呑んできたたかです。

年末までは、ウイークデーにこんなに呑むことはもうないと思います。




さて、本題に入ります。

なんとか手に入ったので、また開栓してみました。



香りは、芳しい甘いりんごようなの香り。

口に含みますと、中規模よりもひと回りの大きな程度の甘味と、中規模な大きさの酸味が仲良く向こうか

ら手をつないでやってきます。

生じる旨味もやや大きめのとてもきれいな形をしており、心地よいです。

そこに、香辛料的な役割を持ち合わせた渋苦味が、やや強めに現れアクセントとなります。

そして、遅れてやってくる適度なキッとした辛さが、飲み干した後のキレをとても良いものにさせてくれ

るのでした。



イメージ 3


大好きな而今ですが、たまに開栓当初に渋苦味を感じることがあります。

しかし、面白いことに2、3日経ちますとその渋苦味はいつも消滅するんです。

それとともに旨味も上昇していくんですよね。

先日いただいた千本錦生は開栓当初から全開でしたが、この山田錦のように変化を感じるお酒もいいもの

です。



イメージ 4


このお酒も先日の社員旅行に持ち込み呑んでもらいました。

やっぱり、うまいお酒はほとんどの人に好印象でした。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑