日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸 雄町火入れ

而今 純米吟醸 雄町火入れ


而今 純米吟醸 雄町火入れ」   653番目の購入したお酒


三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  岡山県産雄町
精米歩合 50%
アルコール分 17
日本酒度 +2
酸度 1.7
アミノ酸度 1.3
使用酵母 自社9号
1800ml
製造年月  2010年8月
3,360円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



今年になって益々手に入りづらくなっている而今。 先日、ある酒屋さんでネット販売するとのことで、ネットに張り付き販売開始とともにクリック。
しかし、ものの1分で売切れてしまいました。 残念。
製造石数が500石未満の蔵元で、全国で最も入手困難なお酒の一つであると感じます。

アンテナを張って、何とか手に入れようと苦心していますが、先日何とか今シーズンの新酒をゲットできたので、冷蔵庫に取っておいたこの雄町火入れを開栓しました。


イメージ 3


香りは、華やかな香り。 9号酵母でこんなに華やかな果実系の香りは他には無いでしょう。

口に含むと、中規模よりはひと回り大きな甘味と、生酒のようなフレッシュ感でアタックされます。

甘味の背後には、渋苦味を感じながら、雄町らしいふくよかな旨味がゆっくり広がっていきます。

旨味が最高潮に広がったところで、キッとした小さめの酸味と辛さががやってきて、良いスパイスになります。

そして、呑み干した後は、スパッとキレがよく、スッキリとした余韻になりました。


イメージ 4

火入れしたお酒なのに、生酒をいただいているような感覚。 心地良いです。

ただ、自宅でも今までにいろんな而今を呑んできてますが、いつも共通する感想としては、開栓当日は硬いなあということです。 私はいつも思います。

今日は、普段あまり呑まない家内にも味わってもらいましたが、ちょっと苦いということ。

しかし、これで終わらないのが而今の真骨頂。

翌日には、苦味が軽減され、それを補う甘味が上昇してくるのです。

少なくても1~2週間かけて、甘旨味が増していくのです。 本当にすごい!

こんな、お酒は他には無いといつも思います。

普段4合瓶ばかり買うのですが、而今に関しては1升瓶で買うと長く楽しめて飽きません。


イメージ 5


それから、而今特約店の販売方法にも共感します。 こんな一個人でもたまにゲットできる機会を設けてくれますので。

製造石数は少ないのに、広く行き渡るような販売をしてくれるのがうれしいです。

今シーズンも、買える機会があれば全力で買いに走ろうとと誓うたかでした。

イメージ 6





↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑