日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三千盛 純米大吟 しぼりたて

三千盛 純米大吟 しぼりたて


「三千盛 純米大吟 しぼりたて」   654番目の購入したお酒


岐阜県多治見市笠原町   株式会社 三千盛



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 45%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年1月
1,400円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



このお酒は毎年なんとなく買って呑んでいます。

今年はラベルが変わったようですが、自宅冷蔵庫で1年間おいてみました。




香りは、果実系の香りが強くも無く弱くも無く適度なもの。

口に含むと、中規模よりは若干大きめの甘味と、まだ失われていないフレッシュなピチピチ感でアタック

されます。

間もなく、甘味とほぼ同等の辛さがやってきて、味わいは甘さと辛さの二大勢力になります。

旨味がゆっくり広がり、中庸なもの。

終盤にかけては、ジュッっとしたきれいな酸が現れ、良いアクセントとなり、酸のおかげより辛さを感じ

るようになります。

そして、呑み干した後は、辛さのためキレがとても良いです。



イメージ 3


辛口のお酒で知られる蔵元さんですが、このお酒はその中でも甘味を強めに感じるお酒ではないでしょう

か。

こういう、甘辛口というカテゴリーもありかな、なんて気ままに感じるのでした。





ところで、明日から仕事が忙しくなってくるという時に、子供がインフルエンザになってしまいました。

家の中でも家族全員マスクをつけ、手洗い消毒を徹底してます。

参りました・・・。

今日はまだ早いけど寝よう。




↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑