日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三千盛 超特原酒 大吟醸

三千盛 超特原酒 大吟醸





「三千盛 超特原酒 大吟醸」   779番目の購入したお酒



岐阜県多治見市笠原町    株式会社 三千盛



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
原料米  美山錦、一般米、うるち米
精米歩合 45%
アルコール分 18~19
日本酒度 +17
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年11月
1,400円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



辛口のお酒は、あまり口にすることが無いのですが、そんな中でもちょくちょく購入するのはこちら。

ちょっと構えながらいただきます。


イメージ 3


香りは、アルコール臭で、甘い香りがほんのり。

口に含むと、一瞬大振りな甘味がやってきたかと思いきや、それをはるかに上回る大きな辛さが甘味を包

み込んでやってきます。

確かに辛いのですが、旨味もあるのでまろやかな辛さに感じます。

呑み進めて行くうちに、この辛さに慣れてくると、最初ヒリヒリとしていた舌も、なんとなく心地よく感

じるようになります。

アルコール感はほとんど感じず。

そして呑み干すと、辛さでゆっくりとフェイドアウトしていきました。


イメージ 4


やや濃醇な辛口酒といったカテゴリーでしょうか。

三千盛は、看板に偽り無しだなと感じるのでした。



さて、先日子供とポケモンセンターに行ってきました。
イメージ 5

ここに行くと不景気であることを忘れます。

イメージ 6


イメージ 7