日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

わかむすめ 新(にゅう) 純米吟醸無濾過生原酒

わかむすめ 新(にゅう) 純米吟醸無濾過生原酒





「わかむすめ 新(にゅう) 純米吟醸無濾過生原酒」   778番目の購入したお酒



山口県山口市徳地小古祖    新谷酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(山口県産)、米麹(山口県産米)
原料米  西都の雫
精米歩合 65%
アルコール分 17~18
日本酒度 -9
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年9月
1,575円
購入地 宮城県・ネット
イメージ 2



先日、新しくなったサンシャインの水族館に家族で行ったとき、ちょうどそのサンシャインで全国のうま

いものを集めたイベントが行われていて、山口県のうまいもののブースは、新谷酒造さんだけが担当。

新谷さんがもちろんいらしていましたが、家族と一緒なので、試飲もお話も出来ず・・・。

わかむすめを沢山売っておりました。

そこで売っていたお酒は今回と同じお酒です。



イメージ 3


やや黄色い色合い。

香りは、フレッシュな甘い香りがします。

口に含むと、中規模よりはふた回りは大きな程度の甘味が、分厚いトロミの層を携えて、ややフレッシュ

に飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、最初から大きめのものでさらに広がりながら、きれいなもの。

この大きく濃厚な甘旨味を支えようとする酸味は、やや旨味にちょっかいを出す程度で、スパイス的な役

割を演じます。

やや感じる渋味はかえって心地よく、苦味は全く感じず。

そして終盤まで、この甘旨味が継続し、呑み干した後は、旨味が強いわりには意外にも収束が早めになり

ました。


イメージ 4


うん美味しいです。 ただ甘味がかなり強いので、好き嫌いは分かれるかも知れません。

こういう甘味を感じるお酒って、私は大好きな味わいです。