日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

雄町酒呑み比べ 花陽浴 純米吟醸原酒 備前雄町

花陽浴 純米吟醸原酒 備前雄町





「花陽浴 純米吟醸原酒 備前雄町」   762番目の購入したお酒



埼玉県羽生市上新郷   南陽醸造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  雄町
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年10月
1,500円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



雄町で醸した埼玉の蔵元の火入酒を2本呑み比べの2本目です。

花陽浴取扱店の中でも、古くから花陽浴を取り扱いしている県内の酒屋さん中心に、10数店舗しか販売

していないのが、この雄町です。

2月に生酒が、10月にはその火入れ酒が発売されます。

今年その生酒をいただきましたがhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/29400474.html

その味わいに一目惚れしたものです。


イメージ 3


香りは、りんごの様な甘い香りがほんのりと心地よい。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きな程度の甘味が、トロミの膜を張り艶っぽくやってきま

す。

立ち昇る旨味は、当初より大きめですが、さらに広がりをみせ、とてもきれいなものです。

まろやかな酸味が適度にやってきて、この甘旨味に明確な輪郭をつけます。

渋味や苦味ははほとんど感じず。

立ち香はほんのりであるが、含み香がファーっと華やかに鼻を抜けます。

終盤まで艶っぽい旨味が継続し、辛さは小さめなので、呑み干した後は、旨味が徐々に口の中から消えて

いきました。


イメージ 4


妖艶さのあるとてもおいしいお酒です。

火入れでもこの味わいというのは恐ろしい。

大森の居酒屋の囲む会での一番人気はこのお酒でしたし、持ち込みブラインドテイスティング会でもこの

お酒が一番人気でした。

23BYは生にしろ火入れにしろ、争奪戦が始まる予感がするのは私だけではないはずです。


イメージ 5