日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 純米吟醸山田錦無濾過生






而今 純米吟醸山田錦無濾過生」   721番目の購入したお酒



三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社




イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 16.5
日本酒度 ±0
酸度 1.6
アミノ酸度 1.3
使用酵母 自社9号
720ml
製造年月  2011年3月
1,785円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2



折角買ってもなかなか開ける気が起こらないのが而今

冷蔵庫に数本眠らせたままではありますが、なにかもったいなくて。 

なかなか手に入らないからそうさせてしまっているのです。

ですから、いただくのは久しぶりです。



イメージ 3


りんごの様な甘い香りがやや強めに立ちます。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上は大きい程度の甘味が、弱めの活性感でピチピチしながら飛び込

んできます。

背後から生じるてくる旨味は、加速度的に広がりを見せ、大きくかつとてもきれいなものです。

その旨味からは少量の渋味や苦味を感じますが、これが甘旨味へのスパイス的な役割を演じます。(個人

的には而今の特徴はこの苦味だと勝手に思っている)

酸味も適度なもので、甘旨味を見事にサポート。

終盤にかけては、適度な辛さが手伝って、呑み干した後のキレを良くさせてくれました。



イメージ 4


やはり申し分なく美味いです。

やっぱりすごいお酒だなとひとりつぶやいている自分がいました。


イメージ 5