日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「天狗舞 山廃純米 ひやおろし」と全国きき酒選手権大会のTV放映について

天狗舞 山廃純米 ひやおろし」と全国きき酒選手権大会のTV放映について




天狗舞 山廃純米 ひやおろし」   620番目の購入したお酒



石川県白山市坊丸町  株式会社 車多酒造




イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年9月
1,470円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



みなさま。 こんばんは。
来月はもう師走ということで、忘年会シーズンですね。
12月は仕事が忙しいのですが、今から夜の予定の方が心配のたかです。笑
忘年会もいくつかあるし、今年一年お世話になったお店にも行きたいし。 




さて、今日のお酒はこちらになります。




香りは、すっぱさを感じる香り。

口に含みますと、中規模よりもひと回り以上大きなの酸味の塊が、ズッシリと重い荷物をもって駆け込ん

できます。

そこから現れる旨味も大振りなもので、意外にきれいな形をしております。

しばらく含んでいるうちに、小振りな甘味と大きな辛さがやってきて、酸味を包囲しようとし始めます。

しかし、酸味は舞台の中央にたたずんだまま、辛さを跳ね返します。

そして、飲み干しますと、酸辛の味わいが舌の上にしばらく残るのでした。



イメージ 3


冷酒でも、まずまずいける味わいでした。


イメージ 4



でも、この味わいをより楽しめるのは、やはりぬるめのお燗であると思いますので、今日はお燗でも楽しみます。(すっかりご無沙汰の家でのお燗です。)


イメージ 5




酸がまろやかになり、味わいに深みが出てまいりました。

おいしいですね。





追伸・ところでここでちょっと宣伝を・・・


全国のケーブルテレビ局もしくはスカパーで見られる「J sports ESPN」で、全国きき酒(しゅ)選手権大会の模様が放映されます。
こちら→ http://www.jsports.co.jp/program/info/35325.html

この番組を見るために、スカパーe2の16日間無料体験で見られる状態にしました。→http://www.e2sptv.jp/info_news/16days_free/
(フ○ッ○光加入者ですと、アンテナ不要で、ネットで手続きして、その日の2時間後くらいから見られるようになりました。)


宮本氏のとなりできき酒しているのは私です。 笑





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑