日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

赤石 たれくち 純米吟醸生原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




赤石 たれくち 純米吟醸生原酒


「赤石 たれくち 純米吟醸生原酒」 563番目の購入したお酒


兵庫県明石市大久保町井ヶ島   太陽酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合 不明 
アルコール分 18~18.5
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年5月
1,550円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2


こちらのお酒はまだ首都圏では2店舗しか取り扱いがないのではというお酒です。

生産石数は100石ほどの極小蔵になります。

今後の展開がとても気になります。


イメージ 3


色合いは、20BYのためか、黄色がかっております。

香りは、若干熟しぎみのりんごの様な香りが良い感じです。

含みますと、中規模よりはひと回り大きい程度の甘味と、充分なジュッとした酸味が、ザラザラ感をもっ

てアタックをかけてきます。

そして、原酒ならではの重厚感があり、かなり濃厚な旨味であります。


しばらく含んでいるうちに、酸味と同程度の辛さが後を追うようにやってきて、酸味とタッグを組み、甘

旨味に体当たりを試みます。

甘旨味も負けじと、酸辛とぶつかり合いますが、すぐに融合し合い、バランスされます。

そして、飲み干した後のキレも良く、酸辛の余韻が短くスパッと終了いたします。



イメージ 4



ちょっとスペック不明な点は残念ですが、このお酒おいしいです。

お酒が無くなるペースが早かったです。


このお酒を手がけてる酒屋さんの銘酒発掘には頭が下がる思いです。





イメージ 5


先日、うちの子供が入っているサッカーチームに、元浦和レッズの選手4人が教えに来てくれました。



イメージ 6


普段より楽しくサッカーをしていた息子を見て、うれしく思い、教えてくださった4名の方には感謝感謝

でした。

私自身は、少年野球時代に前ヤクルト監督の『高田氏』と8時半の男『宮田氏』に野球を教わった記憶が

あります。

一生残るんですよね、貴重な体験って。

うちの子供には、これをきっかけにもっとサッカーを好きになってもらいたいです。



ワールドカップ前は、このブログでもひと言『監督辞めろ』と言っていましたが、愛弟子の俊輔君と決別

がここまでうまくいくとは誰も予想しなかったのでは。

明日は、延長後のPKもありますね。 

午前2時終了を覚悟しながらも、遠藤の『コロコロPK』が成功するのを見たいと思っているのは私だけ

じゃないのでは?






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』