日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉地酒尽くし。 下  (やおまん編)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




埼玉地酒尽くし。 下  (やおまん編)

前回からの続きになります。



イメージ 1
イメージ 2

5杯目「織星 特別純米」(深谷市 丸山酒造㈱)

昨年、私の中では新星のごとく現れたのが、こちらのお酒です。 果たして今シーズンの味わいは?
香りはほんのりと良い感じ。
甘酸辛渋のバランスの良い味わいですね。 あと何か一つ個性が加わればブレイクの予感??
それから、スペック公開も希望です。



イメージ 3

イメージ 4
6杯目「九重桜 純米吟醸 さけ武蔵55%」(さいたま市 大瀧酒造㈱)

今年は残念ながら全国新酒鑑評会の入賞を逃しました。 蔵に名物の桜があるとかないとか?
協会1801酵母のお酒です。
香りは高く、華やかですね。 なかなかおいしいです。



イメージ 5
7杯目「琵琶のさざ浪 純米生原酒」(毛呂山町 麻原酒造㈱)

旨味はゆっくりと広がり、生原酒のわりにはスッキリ入ってくる感じです。 これもなかなか。
今度、縦呑みする機会ができそうです。 楽しみだなあ。



イメージ 6
8杯目「亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒」(騎西町 清水酒造㈱)

ちょっと謎の蔵元。 一度蔵を見てみたいです。
ちょっと飲みすぎたせいか、メモが抜けておりました。


今回は“鏡山”は、来月、様々なスペックがいただけそうなのであえていただきませんでした。




しかし、初めてお邪魔した“やおまん”さんの、埼玉地酒の豊富さには本当にビックリいたしました。


この浦和の2軒、“うりんぼう”と“やおまん”の存在は、埼玉の地酒界には、絶対不可欠な重要な存在

だなあとつくづく感じた二日間になりました。







皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』