日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

会津中将 生純米原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




会津中将 生純米原


会津中将 生純米原酒」 564番目の購入したお酒


福島県会津若松市七日町   鶴の江酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  五百万石(ラベルからは不明)
精米歩合 60% 
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年5月
1,575円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2



ちょうど、蔵元の林ゆりさんが試飲販売していた都内の百貨店で購入しました。

たまたま、その日の夜に食事会があるので都内に出向いていたのですが、開始まで時間があるためにS百

貨店に寄りました。

その日は、ちょうど蔵元の試飲販売会の最終日でした。 なんとも偶然。

お酒のこと、福島の日本酒イベントのこと、春のw受賞や新酒鑑評会金賞受賞のことなどをお聞きでき、

貴重な時間をいただきました。

また来月お会いしましょう。  (この切れたラベルです。)



いただてみます。


イメージ 3


色合いは、無色透明よりは若干の色つきです。

香りは、りんご&バナナの様な香りが立ち、心地よいです。

含みますと、中規模よりはやや大きめの程度の甘味と生ならではのピチピチ感でもってスタートいたしま

す。

しかし、試合開始早々、怒涛の攻撃を見せてくるのは、この甘味の膨張であり一段階大きく膨らみます。

この甘味と、適度なジュっとした酸味で旨味を形成し、形はまあるいきれいな円形です。

中盤以降は、そこにキリっとしたアクセントとなる適度な辛さと若干の渋みが現れ、この円形の周囲に均

等に張り付きます。

そして、飲み干した後の余韻は、ほのかな甘酸味が舌の上に長い間残り、徐々にフェイドアウトしていき

ます。




生原酒らしい味わいを最大限に引き出していると思います。  おいしいです。

会津中将さんの実力を感じる逸品でした。 

今度はゆりさんの『ゆり』を是非いただいてみたいと思うのでした。


イメージ 4


週末は、千葉の木更津まで行き潮干狩りをしてきました。 

毎年必ず一度は行くのですが、今回は雨と風の影響からか、不漁、家族みんなで1.8キログラムしか採

れませんでした。

毎年倍以上は採れるのですが、コンディション不良のためのような気がしました。

子供はすぐに飽きてしまうのですが、親のほうが熱心なのが潮干狩りです。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』