日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

連休後、再び銘酒居酒屋へ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




連休後、再び銘酒居酒屋へ


今日は、ビジネスの接待を受けました。

お料理、おそらく6千円コースをご馳走になりました。 お酒も日本酒を勧められ、メニュー表には15種類ほどの日本酒がありましたが、飲みたいお酒がありませんでした。

以前、ボトルキープしていた芋焼酎『富の宝山』があるとのことで、そちらをご馳走になります。

結局ロックで3杯いただき、久しぶりの芋焼酎もいいものだなあと感じながら、お店を後にしました。


芋焼酎でほろ酔い、まだ時間もありますので、いつもの居酒屋さんに行きます。



いただいたお酒は

イメージ 11.米百俵 純米酒 (新潟県)
香りはほとんど無し。 含み香は好みではありませんが、値段相応の良い純米酒です。 お燗のほうが引き立つでしょう。



イメージ 2

2.黒牛 純米酒生酒原酒 (和歌山県)
香りはほとんど無し。 フルーティーアタックで開始し旨みは徐々に膨らむ。 中々おいしい。



イメージ 3 3.天狗舞 吟醸生酒 (石川県)
香りは控えめで良い香り。甘味のアタックから広がるコクと旨みが良い。 アル添を感じさせません。


 
イメージ 4



イメージ 54.三重錦 中取り生 (三重県)
香りは感じません。いきなりの充分な旨みが充満しうまい! キレも良く、これが今日の一番。



イメージ 65.天明 亀の尾 純米 (福島県)
今日はどうやら風邪が治ったばかりで鼻づまり? 香りを感じません。
久しぶりの亀の尾ですが、流石のうまさ。最後まで旨みは膨らんで行き、まったく崩れません。
天明の中で一番好きなお酒です。 冷酒からお燗まで幅広く楽しめるお酒です。 こっちのほうが今日の一番。
イメージ 7




イメージ 8





イメージ 96.雪の茅舎 純米吟醸 無濾過原酒 愛山(秋田県)
これは、飲みやすい。 愛山にしてはあっさり系統かなあ。 これもうまいですね!
イメージ 10



今日も銘酒をありがとうございます。
やっぱり、私は焼酎派ではなく、間違いなく日本酒党である! と納得の夜になりました。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』