日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

三重錦 純米吟醸 中取り生

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




三重錦 純米吟醸 中取り生


「 三重錦 純米吟醸 中取り生」 549番目の購入したお酒


三重県伊賀市上野西大手町   中井仁平酒造場


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  山田錦50%、八反錦50%
精米歩合 山田錦50%、八反錦60% 
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年1月
1,575円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2



電車に乗ることが多い最近、その都度切符を買っていましたが、近年当たり前のようになってきました電子マネーの一種を買いました。
イメージ 3
実に便利です。
アラフォーにして世の中の流れについていけないなんていけないですよね!



さて、地元の銘酒居酒屋さんのお気に入りのお酒を自宅でいただきます。

もちろん自宅では初めてです。

楽しみです。 いかがでしょうか?


イメージ 4


色は、微妙に黄色がかっっております。 無濾過のお酒なのかな?

香りは、綺麗なりんごの様な香りが立ちとても心地よいです。

含みますと、大振りな甘酸味が、多少ザラザラとした舌触りでもってやってまいります。

そこから生じる旨みは、りんごジュースと上質な砂糖とを5対5で混ぜたような味わいです。

その旨みはグングンと広がりを見せ、中盤以降も全くダレることはありません。

開栓時によくある渋みや苦味はほとんどなく、やがてキリッとした辛さもやってきてお酒自体を引き締め

ます。


飲み干した後は、キレもスパッと良いもので、余韻はほのかな甘酸味で終了いたします。


イメージ 5



おいしいです。

三重県を代表するお酒になり得る可能性を充分に感じます。

あとは、このお酒より下のクラスがの味わいがどうだろうか? です。


もっとイベントで露出してくると面白いでしょうね。

今後も注目したいです。




皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』