日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋で十四代、仙禽ほか

「銘酒居酒屋で十四代、仙禽ほか」



西武新宿線新所沢駅から徒歩5分程の銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんにお邪魔して、今日もいろんな日本酒を堪能しました。


急に秋らしく寒くなってきたので、お燗が呑みたくて、お燗に向くお酒をお願いしたところ出てきたのはこちら。
イメージ 1「楯の川 暖流」山形県
山田錦 50% 純米大吟醸だけを造る蔵元さん。ちょっとお燗にするにはもったいないと思うほど、香りもいいし、甘味と辛味のマッチングがすばらしい。


イメージ 2お通し


イメージ 3「仙禽 赤とんぼ ひやおろし」栃木県
愛山 55% 701 -3~-5 2.0~3.0
甘味と酸味のバランスで責めてくる。 やや甘味のほうが強め。冷酒の1杯目に最適。速醸は愛山が好きだなと実感。


イメージ 4
「花陽浴 純米吟醸原酒 備前雄町」埼玉県
備前雄町 55%
香りはほんのり甘い香り。甘味と旨味が艶っぽくやってきて、適度な酸味もある。 原酒の重さもある。 この雄町と山田錦はやはり好きだなと実感。


イメージ 5「黒むつの刺身」


イメージ 6十四代 純米吟醸山形県
55%
スーッと入ってきて、旨味と甘味のバランスが良く、キレも良い。 スッキリいただけるお酒。


イメージ 7春鹿 純米吟醸生原酒」奈良県
60%
甘味と旨味と酸味のバランスが良い。最後はスッキリキレ。素直においしいお酒。


イメージ 8「牡蠣フライ」


イメージ 9
「三井のことぶき ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」福岡県
吟のさと 60%
甘味旨味ともに中程度。辛さが強めなのでキレが良い。


イメージ 10「旭日」滋賀県
60%
キョクジツと読みます。歪んだ旨味で、コクがある。 これは冷酒じゃなくお燗向き。


イメージ 11「白鷹 純米吟醸 伊勢神宮御料酒」兵庫県
山田錦 60%
フレッシュに酸が立ちます。中程度な旨味で、スッキリしている。


イメージ 12「はりきりサラダ」


イメージ 13
「山吹極 生もと純米無濾過原酒」山形県
山酒4号 58% +9 1.75 1.85 山形KA酵母
濃いお酒。濃醇なやや歪んだ旨味。 お燗でより美味さを発揮できそう。


イメージ 14「ぼんき 純米酒京都府
度数8度の低アル酒。甘ーいお酒。


イメージ 15「銀杏」

〆に味噌汁をいただいて終了。

17時半に来て、子供のサッカーの迎えがあるので20時に帰ります。(もちろん歩きですよ)

今日は5合計算、呑んだなあ。 これ以上は呑めません。

でも水を大量に呑むので、酔いはなく、二日酔いも全くありません。
 
皆さんにも、日本酒を呑みながら水を飲むことはお薦めします。




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑