日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

埼玉酒連発⑥ 「亀甲花菱 純米無濾過中取り生原酒」

亀甲花菱 純米無濾過中取り生原酒





「亀甲花菱 純米無濾過中取り生原酒」   759番目の購入したお酒



埼玉県北埼玉郡騎西町戸室   清水酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年10月
1,312円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




引き続き、埼玉のお酒をいただきます。 6本目(最後)。

騎西町は、2010年3月に合併し、現在は加須市になります。

でもラベルはまだ当時のままと言うのはご愛嬌。



イメージ 3


無色透明というよりは、ほんの少し色がつきます。

香りは、ほんのりとバニラような香り。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程度の甘味が、意外にもすんなり入ってきます。

立ち昇る旨味も、最初は低空飛行なところ、だんだんと広がり、きれいなもの。

その旨味を支える酸味は適度なもので、心地よい。

渋味や苦味等は全く感じず。

終盤にくる辛さはやや強めにやってきて、味わいは旨味と甘味と辛さが同程度になります。

そして、呑み干した後は、キレが良く、スッキリとした余韻を楽しめました。


イメージ 4


素直に美味しいお酒です。

この味わいは、辛口派、甘口派の両方に受ける味わいだなと感じました。



以上、埼玉のお酒を6本呑んできましたが、いずれも美味しくそれぞれが全く異なる味わいでした。

たまたま近くで買える6本を呑みましたが、6本以外にも美味しいお酒はあります。

埼玉のお酒も来ているなという思いを実感しています。