日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

隆 2008年度醸造純米吟醸美山錦 五拾五火入

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




隆 2008年度醸造純米吟醸美山錦 五拾五火入


「 隆 2008年度醸造純米吟醸美山錦 五拾五火入」 イベントのお土産のお酒


神奈川県山北町山北   合資会社 川西屋酒造店


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  長野県産美山錦
精米歩合 55% 
アルコール分 15~16
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 7号系
720ml
製造年月  2010年3月
お土産酒のため調べず
購入地 お土産酒
イメージ 2



子供が耳下腺炎(おたふく)にかかりました。 熱が39.5度もありびっくりします。
しかし、薬は無く、対処療法で治るのを待つしかありません。
私は子供のころやはりかかっています(母が母子手帳に記載してくれていた)のでうつることがないので一安心ですが、数年前に私の友人がかかったときは、大事な部分が腫れ上がってしまい入院しました。
子供のうちにかかっておかないと怖いです。 


さて、今回は3月に参加したイベントでいただいたお土産のお酒をいただきます。
今まで、イベントでいただくお土産酒で良い思い出がありませんので果たして?


色は、若干山吹色で熟成したお酒に見えます。

香りは、うっすらとした吟醸香

含みますと、まず感じますのは、甘味が少量(2割以下)酸味が強く(5割程度)、辛さもそこそこ(3割程

度)で、スーっと何の躊躇も無く入ってきます。

そのうち、ゆっくりではありますが旨みは広がりを見せてきますが、その広がる途中でドットした辛さが

やってまいります。

終盤にかけては、辛さ7割、酸味3割の味わいに変わり、飲み干しますと後味スッキリで終了します。


イメージ 3



お酒の色から推測できる味わいとは異なる、スッキリ辛口酒でありました。

今までのイベントでいただいたお酒の中では一番のお酒であると思いました。

ただ、最近飲むことの多い無濾過原酒と比較してしまうと、もの足りなさを感じてしまうのはやむを得ないでしょう。





色んなランキングに登場してます。 参加して無くてもランキングされているところもありました。 ↓

『にほんブログ村 酒ブログ』
日本ブログ村は、現在15位です。

/ 人気ブログランキングは現在136位です。

/ blogramは現在8位です。

日本酒をおいしく飲むポータルのサイト内記事ランキングは現在3位です。