日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

越の鶴 本正(ほんしょう) 純米吟醸  濾過前原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




越の鶴 本正(ほんしょう) 純米吟醸 濾過前原酒


「越の鶴 本正(ほんしょう) 純米吟醸 濾過前原酒」 546番目の購入したお酒


新潟県長岡市栃尾大町   越銘醸 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  栃尾産五百万石十割
精米歩合  55%
アルコール分 16~17
日本酒度 -4

酸度 1.4
アミノ酸度 1.0
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年3月
1,627円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2




イメージ 3連休中は子供と過ごすのも体力がいります。子供と、あるイベントに行ってきました。 懐かしいですね。 今は地上波ではやってなくBSでの放映のようです。



某酒店さんのセット商品の2本目をいただきます。 常に冷蔵庫がパンパンで、無くなればすぐに補充するという状況。

銘酒居酒屋さんが行うような在庫一層割安飲み放題コースなるものはおうちでは出来ませんので中々減りません。

ですから、購入してから1ヶ月以上は経過しています。


イメージ 4


上立香りは控えめです。

含みますと、大振りなフルーティーとは異なる甘味(カンミ)の味わいがトロトロ感でもってアタックをかけてきます。

その甘味の背後にある苦味も同時にやってまいります。

そして、含んでいるうちに、旨みはもう一段階の膨らみを見せ、最初に感じた苦味を打ち消します。

そのうちやってくる酸味や辛味はごく少量で、終盤にかけても甘旨みの味わいです。

飲み干した後の余韻はやはり甘味(カンミ)で、ゆっくりとフェイドアウトしていきます。


イメージ 5



新潟市の「村祐」を連想させる味わいであります。

蔵元さんの新たな挑戦のお酒なのでしょうね。

このような味わいのお酒を造るのであれば、来シーズンは是非別のお米で醸していただきたいです。

そのあたりは、きっとコラボ酒店さんの情熱にかかっているところなのでしょうね。







皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』