日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ゴールデンウィーク前に銘酒居酒屋『旬乃味 錦』で日本酒を堪能。

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』
''' クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             
の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑'''




ゴールデンウィーク前に銘酒居酒屋『旬乃味 錦』で日本酒を堪能。


新所沢の銘酒居酒屋『旬乃味 錦』さんにお邪魔しました。 日本酒イベント参加と仕事の多忙で中々伺えず、久しぶりの訪問になります。
お酒担当の酒匠・きき酒師の女将さんは、開口一番「今日は連休前でお酒ないよ。」と言います。 (毎回耳にする口癖のようなものです。   笑)

それでは、旬のお料理と共に楽しみます。

今日はお燗ではいただきませんでした。



イメージ 1
イメージ 2

1.国権 夢の香 特別純米酒 (福島)
福島県開発のF7-01酵母使用。 香りは控えめ。 若干の生ヒネを感じますが、許容範囲だと思います。
お燗でさらに華開きそうです。


イメージ 3
1.くじら刺





イメージ 4
イメージ 5

2.上喜元 純米吟醸 無濾過生原酒(山形)
きれいな上立香。中規模よりひと回り強大きな甘旨みの大きさ。中盤以降もダレることなく良い。


イメージ 6

2.つぶ貝のなめろう





イメージ 7
イメージ 8

3.諏訪泉 特別純米酒(鳥取)
香りは控えめ。フルーティーなアタックで開始し、中盤以降は渋苦味が生じるもこれが良いアクセント。いいですね。


イメージ 9
3.うなぎの柳川






イメージ 10
イメージ 11
4.大山(おおやま) 槽掛け特別純米原酒 無濾過生詰め(山形)
じっくり味わえる芯のシッカリしたお酒。





イメージ 12

4.山うどのてんぷら





イメージ 13
イメージ 14

5.南部美人 流転 からくち(岩手)
私好みの香りが立ちます。 今日これまでで最も辛口に感じます。
意外にもなかなか飲んでいなかったこちらの蔵元さんのお酒でした。 





イメージ 15
5.自家製粕床の銀だらの粕漬け





イメージ 17

イメージ 16
6.長陽福娘 山田錦純米無濾過生原酒(山口)
山田錦の60%精米。 お米の味わいがジュワーッと玄人好みのお酒ではないでしょうか。



イメージ 18

7.新じゃがのミートグラタン



そして、最後にこちらを
 
イメージ 19
イメージ 20

7.金鼓(きんこ) 山廃仕込み 純米酒(奈良)
香川県産オオセト70%精米。 今日いただいた中で、冷酒でいただくにはちょっとという感じ。 まさにお燗向きのお酒。



時間が無く早く帰ってしまいましたが、短時間でも十分堪能しました。


今度はゆっくり伺います。



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』