日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

村祐 純米吟醸 紺瑠璃ラベル 無濾過本生清酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑




村祐 純米吟醸 紺瑠璃ラベル 無濾過本生清酒



「村祐 純米吟醸 紺瑠璃ラベル 無濾過本生清酒」 517番目の購入したお酒


新潟県新潟市舟戸   村祐酒造 株式会社 

イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合  不明
アルコール分 16~17
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年2月
1,418円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2



今日は土曜日なのですが、夕方まで仕事をしました。

久しぶりに家でゆっくりと晩酌できました。   翌日が休みだと落ち着けますね。

さすがに外に飲みに出るまでの体力はありませんでした。



今回の村祐ですが、昨年も同じ商品を飲んでおります。 →http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/10940584.html

実は、このとき2本買って1本を取って置いて、今年の同スペックと比べようとしていたのですが、冷蔵庫がスカスカになり
イメージ 3

やむを得ず開栓したという状況であります。 (明日の夜、4&5のセットが届きますが)

昨年は購入するのに苦労したのですが、特約店が増加したのか、地元の酒店でも取り扱いが開始しまし

た。 (でもその酒屋さんには行ったことありません)


イメージ 4


スペック非公開なところは、この蔵元さんの有名なところですよね。(個人的には?ですが)


上立香は、予想外にも立ちません。

含みますと、大振りな甘味と、それに負けないほどの辛さの両者がタッグを組んで襲ってきます。

しかし、含んでいるうちに、甘味が大勢を占めて辛さは消滅しますが、その代わりに少しばかりの苦渋み

が甘味の塊にちょっかいを出します。

飲み干した後は、舌の上にその苦渋味が残り、徐々にフェイドアウトしていきます。



1年前の味わいとは違いました。 きっと、私の自宅の冷蔵庫の問題でしょう。

うちの冷蔵庫は、温度がマイナス3度から+4度の間で変化するのです。

低温は保つことができるのですが、若干の温度変化があるところ、1年もひっぱってしまったのは失敗だ

ったのでは・・と感じます。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! どうぞよろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』