日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

勝田2週間前は10kmレース

今日の日曜日が勝田の2週間前。

 

フル3週間前→30km

フル2週間前→ハーフ

フル1週間前→10km

 

これが定番で実施するランナーも多いと思います。

昨年はこれで自己ベストが出ました。

 

しかし今年はいまいち調子が上がらないので

フル4週間前→30km

フル3週間前→ハーフ

フル2週間前→10km

と1週間前倒しにしてます。

 

というわけで昨日は10kmを走るのに昭和記念公園の大会を利用しました。

先週の疲れと痛みが残っているので8割の力で、徐々にビルドアップしていく作戦でスタート。

 

5kmの周回コースで時計回り。

 

赤い線までが前半5km タイムは22分02秒(キロ4分24秒)

後半の5kmのタイムは21分16秒(キロ4分15秒)

 

※11月の小江戸川越の10kmでキロ4分07秒平均

4~5kmと9~10kmは登り区間なのでラップタイムが下がっています。

ラストはおそらくキロ4くらいの感覚。

 

 

いい練習になりました。

 

そして今日の日曜日。

充分なアップジョグの後

200m坂道ダッシュ5本(勝田は坂が多いからね)

 

いいセット練習になりました。

あと2週間のうちに2回はこの坂道ダッシュ5本をしたいな。

 

 

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村