日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東京チャレンジマラソンで自己ベスト 

1月23日(日)

先週金曜日からまん延防止等重点措置が始まり、開催されるか不安の中、会場が葛飾あらかわ水辺公園に変更になり無事開催されました。

f:id:setakasan:20220123135129j:plain

 

電車移動は避けたいので、自家用車で新小岩駅周辺をぐるぐる回り一日千円の駐車場を発見して止めることができました。

会場が変更になったことにより5kmの往復コースになったのは好材料

当日の天気は風も穏やかとまではいかないものの風速2mくらいか。

日差しがなく寒い。初めてファイントラックのベースレイヤーを着ても結局暑くなる

ことはありませんでした。

 

12月、1月に2度にわたりハーフマラソンで自己ベストが出たことで、いい練習ができているなと結構自信がありましたので、目標であった3時間20分切りよりも上方修正して臨むことにしました。

 

10分おきにペースメーカーが用意されるのはありがたいのですが、サブ315近辺を狙っていたので、ちょうど合間になってしまう。

結局サブ310(キロ4分30秒)の後方を走ることに決定。

 

4kmくらいまではついていったものの、徐々に離れされていき、そこからは自分のペース(キロ4分35秒)で行くことに。

 

f:id:setakasan:20220125200158j:plain

 

完全に一人旅。

 

すると8km過ぎにうしろからいいペースで来る2人。

 

身体も温まってきて調子が出てきたので、その2人の力を借りることに。

ひっぱってもらうと楽なんだなと初めて感じました。

9~10km  4分19秒

10~11km 4分19秒

11~12km 4分18秒

12~13km 4分12秒

13~14km 4分15秒

 

f:id:setakasan:20220125200201j:plain

 

4分12秒のラップを見たときは笑ってしまった。身体が楽だったので。

そして、あんなに離されていたサブ310(キロ4分30秒)の集団になんと15km付近で追いついた!!!

すると引っ張ってもらったその2人はその集団を追い越して行く。(うち一人はあとで抜かしました)

しかしさすがにまだ15kmで追い越して行くのはつぶれると思い、集団の中で温存することにしました。

 

f:id:setakasan:20220125200206j:plain

 

30kmまでは集団についていけた。

が、徐々に離されていく・・・

30km通過は2時間14分57秒。もちろん30kmをこんなペースで走ったことはありません。4分45秒で30kmは走ったことがありますが。

(4分30秒×30km=は2時間15分ジャスト)

 

明らかにオーバーペース。

徐々にきつくなってきているが、30km過ぎてもキロ4分台はキープできている。

37km地点で初めてキロ5分を超えた。

 

f:id:setakasan:20220125200209j:plain

 

足が前へ出なくなってきたので、小股で足の回転を速くすることに努めた。

もうピッチで勝負。

40kmから終わりが見えてきたにもかかわらず、上げられなかった・・・

 

こんな感じで完走しました。

 

タイムは3時間15分31秒。

 

f:id:setakasan:20220125200138p:plain

 

今年の目標は3時間20分切りだったので大幅に更新できました。

 

f:id:setakasan:20220125200151j:plain

2年前の勝田全国マラソンの3時間24分22秒から約9分近く更新できました。

 

ぐんまマラソンでの3時間59分2秒からよく復活できたなあ。

 

登山で4時間近く動き続けるのと、1000×7本のインターバルでスピードがついたのが一番の要因です。

 

インターバル恐るべし!

 

30km走は年末に1回やっただけ。

走り納め30km走と今年のレースの振り返り - 日本酒と登山とマラソンと。 (hatenablog.com)

 

これが5kmごとのラップ表。

いかに10~15kmが速かったかがわかる。

f:id:setakasan:20220125200144j:plain

 

令和2年の初めに掲げた目標が、フルで3時間20分切り、ハーフで90分切り、

それと富士登山競争山頂コースの完走でした。

f:id:setakasan:20220125195634j:plain

あとこれだけ残りました。

 

今シーズンのマラソンについては仕事の関係でこれにて終了。

(立川ハーフとかすみがうらに申し込み済ですが)

 

来シーズンは4分30秒でフルを完走、3時間10分になってくるかなと今思っています。

 

今週末5kmのトラックレースで腕試ししてみる。

f:id:setakasan:20220123135256j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村