日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

400m×10本のインターバル練習

とうとう平日に走る時間が全くなくなったたかです。

 

毎年のことですが仕事が忙しくなってきています。

 

まだ来週までは週2休み、その後の1か月は日曜日だけの休みになります。

 

 

東京チャレンジマラソンのフルが今シーズンの最大目標だったので、

 

2週間前にそれが終わって、今週は奥武蔵の低山に行こうと思ったのですが、

 

花粉で目がかゆくなったので予定を変更して、一年に一回の定期検診(網膜裂孔)も兼ねて眼科へ。

 

眼科は午前中だけの診療なので、その前にサクッとできる練習をしに、久しぶりに東大和南公園に行ってきました。

f:id:setakasan:20220205192454j:plain

f:id:setakasan:20220205192458j:plain

無料のトラックがあります。

年に数回来る程度。

 

高校の陸上部が3つ4つ練習してました。

 

平日は走れなくても、3月に立川ハーフをエントリーしていますので、せっかくついた走力を落としたくないので、インターバルがしたかった。

 

1000m7本がとてもいいのが経験して分かったのですが、負荷が高すぎるのと今日は時間がないので、400m10本にしてみました。

 

ペースはキロ3分50秒ペース(400m92秒)で200mのジョグでつなぎます。

 

素人ランナーのくせにインターバルやってると、50歳でも私もランナーらしくなってきたかなと思う・・・

 

 

 

さあ、よーいドン! (内田篤人風に・・)

 

f:id:setakasan:20220205193151j:plain

f:id:setakasan:20220205193155j:plain

 

つなぎの部分を除外するとわかりやすい。

 

f:id:setakasan:20220205193209j:plain

 

 

設定クリア。 

 

時間にして33分しかかからないのに肺を刺激できる。

 

いい感じの心拍180超え!

 

f:id:setakasan:20220205193212j:plain

 

その後、眼科に行って90分待ちで疲れた・・・


来週こそは山に行きたいな。 もしかしたら新雪かも!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村