日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

5000mトラックレース結果と70分芝生走

昨日の土曜日は上尾の陸上競技場で行われたKYUMIN打破という大会の5000mを走りました。

2年前に1度トラックを走ったことがあります。その時の模様はこちら ↓

40代最後で初のトラックレース。 上尾スピードタイムトライアル。 - 日本酒と登山とマラソンと。 (hatenablog.com)

 

人生で2回目のトラックレース

 

なんと4週間連続でレースに参加している・・・

 

今回の大会は、埼玉の陸上選手として有名な井下さんや川内さん他がペーサーで引っ張ってくださります。

 

目標はキロ3分50秒ペースで走り切る。19分10秒。

 

そして結果は、

f:id:setakasan:20220130112021j:plain

 

目標達成ならず。

2年前の記録更新ならず。

しかしガーミンはなぜか自己ベスト。

 

f:id:setakasan:20220130112024j:plain

 

トラックでの1kmが来る前にガーミンが1kmをお知らせするので、時計を見ると

3分45秒前後をさしている。

早いなあ、3分50秒がいいなあと思いながら、3kmでちぎれた。

3分45秒でなんか走ったことがない!

 

今後は、ユーチューバーのガチオさんみたいに定期的に5000mTTをやって実力を試していきたいと思ってます。ガチオさんは同い年だしね。

 

スピードをつけるために12月から始めた1km×7本のインターバルは4分ペースでやっていたので、これからは3分55秒でやっていこう。と誓ったレースになりました。

 

 

さて、今日の日曜日は久しぶりに航空公園にきて芝生をグルグルと70分。

 

f:id:setakasan:20220130112031j:plain

f:id:setakasan:20220130112036j:plain

 

これで今シーズンのマラソンは仕事の関係でほぼ終了。

 

2022~2023シーズンのマラソンは3時間10分をおそらく目指すことになってくると思うので、インターバルと長い距離のジョグをうまく組み合わせていきたい。

 

来週と再来週は土日が休めて、その後は日曜日のみの休み。

 

久しぶりに奥武蔵の山に行こうと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村