日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

房島屋(ぼうじまや)65%純米 おりがらみ(生酒)

イメージ 1

イメージ 2

『にほんブログ村 酒ブログ』

↑是非クリックしていただきたいです。してくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいのでよろしくお願い致します。↓

日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)



房島屋(ぼうじまや)65%純米 おりがらみ(生酒) 20BY

岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪  所酒造 合資会社  364番目




原料米 麹米 にしほまれ  掛米 五百万石
精米歩合  65%
アルコール度  17~18
製造年月 20年12月
720ml
1,312円

5℃でいただきました。 上澄みをまず飲みました。  
香りは低精白のせいか高くない。 吟醸香に慣れた鼻にはちょっとものたりない香り。
口に含むと多少のピチピチ感があり甘みはさほどなく酸味が広がります。
新酒の味わいですね。 もう少し置くとまろやかさが加わりそうな感じです。

さてさて、昨日ネットで購入したお酒は今村さんです。
わかる人はわかるでしょう。 さて銘柄は何でしょうか?

金曜までには届く予定です。  ですが冷蔵庫が満員のため今日一本分入れるスペースを作り明日中にもう一本分入れるスペースをつくらないといけません。