日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

房島屋 純米無濾過生原酒 6号酵母

房島屋 純米無濾過生原酒 6号酵母


房島屋 純米無濾過生原酒 6号酵母」   686番目の購入したお酒


岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪    所酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  麹米あけぼの 掛米五百万石
精米歩合 65%
アルコール分 17~18
日本酒度 +5
酸度 1.9
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会6号
720ml
製造年月  2011年4月
1,260円
購入地 新潟県・ネット
イメージ 2



今日は休肝日中のたかです。

昨日は久しぶりの試飲会で日中から大量に呑んでしまったため、今日は全く呑む気が起こりません。

試飲会はある程度吐器を使わないと駄目だなというのがよくわかりました。



さて、昨日の試飲会でもいただいたお酒です。

何気に家では初めていただきます。 酸が特徴との先入観がありますが果たして?



イメージ 3


若干お酒に色がつきます。 健康的です。

香りは甘い香り中心の中ほんの少しのアルコール臭。

口に含むと、中規模よりはひと回り程度の大きな甘味と、その上を包み込むようなまろやかな酸味の2大

勢力でやってきます。

多少ピチピチした炭酸を感じながら、生じる旨味は適度なスピードで広がり続けます。

中盤以降も、最初の味わいである酸甘の2大勢力は継続し、アクセントとなる苦味が心地よく、また適度

な辛さも現れることで、

呑み干した後のキレを良いものに仕上げてくれました。


イメージ 4


この価格でこの味わいとはやられてしまいました。

やはりあまり他ではない個性的な味わいですね。

日本酒専門店でよく見かけるのには納得の味わいでした。


イメージ 5







↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑