日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

浦和の銘店をハシゴする。「やおまん」→「うりんぼう」

「浦和の銘店をハシゴする。「やおまん」→「うりんぼう」」


久しぶりに浦和にやってきました。
浦和には2軒の埼玉地酒をそろえる名店があります。
今日は両店に伺おうと決め、まずは「やおまん」に行きます。
イメージ 1

やおまんと言えばもちろん埼玉お酒35蔵(36蔵に増えたのですが1蔵廃業し35蔵です)揃うお店として知られていますが、冷蔵庫を覗き込むとあれまあ、北関東~東北のお酒があるではないですか。


というわけで、まず選んだのは

イメージ 2「仙禽 純米吟醸無濾過生原酒 とちぎ酒14」
仙禽のスタンダート酒です。仙禽のスタンダード酒は2種で、このお米のお酒のほかひとごこちがあります。
仙禽を呑む入り口酒です。
甘味と酸味のマリアージュ、とてもおいしいお酒です。

そして2盃目
イメージ 3「永寶屋 辛口純米 無濾過生原酒」
福島の鶴乃江酒造さんのお酒です。鶴乃江酒造さんのお酒で一番好きなのがこの銘柄なので迷わず注文。
こちらは甘味と辛味のマリアージュ。おいしいです。

イメージ 4

この海鮮サラダがボリュームがあり、お腹がいっぱいになってきたのでそろそろ次へ。 若いスタッフに元気をもらいました 笑。




次なるお店は、埼玉のお酒と料理のお店「うりんぼう」です。

ここからは写真ばかりで失礼します。


イメージ 5「直実 おりさけ」熊谷市権田酒造


イメージ 6「釜屋 雫滴(しずく) 純米吟醸酒 槽取り」騎西町釜屋


イメージ 7越生梅林 純米 花見酒」越生町佐藤酒造


イメージ 8



イメージ 9「九重桜 純米酒さいたま市見沼区大瀧酒造


イメージ 10「藍の郷 純米」羽生市南陽醸造


イメージ 11「桝川 純米酒行田市川端酒造


イメージ 12
今日の〆は粕汁でなくうどんで。

週の真ん中水曜日、気づいたら22時30分明日も仕事だ帰らなくては。

ということで今日はちゃんと電車で帰途につくのでした。




↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑