日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

居酒屋「やまちゃん」でどれだけ呑む? 前編

「居酒屋「やまちゃん」でどれだけ呑む? 前編」



今日は先週に引き続き、金曜日なのに家でゆっくりお酒を嗜んでいるたかです。

忙しかった11月も終わり、ちょっと小休止後、また年末まで忙しくなります。


そんな状況でも、お酒は買います!

マイ冷蔵庫は、とうとう入りきれませんで、家の大きな冷蔵庫の野菜室に進入し始めております。




では、本題へ。



イメージ 1

先週のことですが、四谷荒木町にあります居酒屋やまちゃんで、魚と銘酒を堪能いたしました。
今回の幹事のSKさんは、自分の誕生日になんとこちらを予約していたのでした。
お誘いを受け、喜んで参加いたします。
やまちゃんにお邪魔したのは、これで3回目。 前回はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/25572407.html
こちらの居酒屋さんは、前回お邪魔したときも、既に一年先まで予約でうまっているとのことでしたが、現時点では来年の10月まで既に予約でいっぱいでした。(今はそれ以降の予約は停止中)
初めてお邪魔した頃は、まだ予約可能な状態ではあったのですが、自分の周辺には日本酒を沢山呑む人がいないので、予約できませんでした。
ですから、こちらに行くときはいつも便乗させていただいてます。
店主のやまちゃんに伺うと、毎月かならず予約しているツワモノ様もいらっしゃるとのこと。最低でも8人を集めなければならないので、その人はすごいなあと関心(誰だあ? 笑)。 


開店は2009年2月だそうで、今年の夏まではやまちゃんの代名詞であった「二足のわらじを履く」状態であったのですが、最近結婚されたようで、それからは奥様の要望で、朝の築地の仕事は辞められたようです。



では、行くぞーという感じで今日も呑み放題を堪能します。


イメージ 2「慶樹 (よしき) 特別純米酒」 岐阜県
揖斐の誉「AMS17」 60%
こちらは、先日やっさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/yasu14206
とお邪魔した酒徒庵でもいただきました。 首都圏では鈴傳のみの扱いでしょう。
香りは控えめ。甘味と酸味。酸味のほうが大きい。 渋味はなし。一杯目としては重くなく結果的に良い選択。



イメージ 3房島屋 65%純米火入熟成酒」 岐阜県
日本酒度+5 酸度1.8 協会6号
フワーンとした熟成感。 ふくよかなお酒。 お燗の方が向いているかと。



イメージ 4

カブと芝エビのそぼろあん



イメージ 5「東洋美人 限定吟醸 亀治」 山口県
亀治 55% 日本酒度+1 酸度1.5
島根の幻の酒米のようです。
香り高く、甘旨味が大振りです。終盤にかけて苦味と辛さでアクセント。




イメージ 6「徳次郎 純米大吟醸」 京都府
京都産五百万石 45% 
初めていただきます。 香りはほんのりと甘い香り。甘味は控えめで、炭酸のピチピチ感が強めに感じ、舌を刺激します。



イメージ 7「あぶくま 純米吟醸 雄町」 福島県
雄町 50%
香りはほとんど無し。 派手さは無いのですが、旨味の膨らみがあり、そのわりにはキレも良く。 流石のひとこと! ホッっとしますね。


イメージ 8



イメージ 9
「王禄 超辛純米 中取」  島根県
東出雲町山田錦 60% 日本酒度+9.4 酸度2.5
香りが高く、甘旨味が口の中全体に広がります。 多少感じる苦味がアクセントとなり味を引き締めます。
これ、辛口とは言えないんですが・・・。 こちらも流石の味わいです。



イメージ 10七本槍 低精白純米」 滋賀県
滋賀県産玉栄 80% 日本酒度+8 酸度2.2 協会701号
酒色は若干琥珀色。香りはなし。甘酸辛のバランスが整っていると感じた。 80%とは思えません。

 

イメージ 11



イメージ 12「喜久酔 特別純米」 静岡県
山田錦 60% 日本度+6 酸度1.6 静岡酵母
香りは全く感じず。 甘味は中規模。 酸味と辛さのほうが大きめ。 冷酒もいいがお燗でもおいしそうと思わせる万能型。




イメージ 13「大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり 無濾過生」 栃木県
那須五百万石 55%
今年の春の栃木酒のイベントで、何を隠そうNO1に感じていたのはこちらの蔵元さん。
新酒なんですね。 私がいただく今シーズンの新酒第一号になります。 どうでしょう?

香りはほんのりと甘い香り。 口に含みますと、ドーンと酢酸エチルの味わいがやってきます。 
とにかくフレッシュフレッシュ。 これこそ、新酒といったところなのか。
もう少し時間が欲しい、かな・・と?



イメージ 14
国産のししゃも
スーパーで見かけるノルウェー産とは大違い!





まだまだ呑み放題は続きますので、後編へ。






↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑