日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

やおまん「彩の宴」で深谷の「丸山酒造」さんを丸裸にする。

「やおまん「彩の宴」で深谷の「丸山酒造」さんを丸裸にする。」



11月16日


仕事の状況で予約せず、当日になって行けそうなので、電話したら大丈夫とのことで浦和に向います。

浦和パルコ内にあります埼玉地酒を応援する和食店「やおまん」さんで行われた「彩の宴 第11夜」に参加しました。
イメージ 1
今回のゲストは埼玉県深谷市の「丸山酒造株式会社」代表取締役社長兼杜氏の丸山和崇氏です。
丸山酒造さんは、明治6年創業。 群馬県との県境に程近い地に蔵を構えます。
主力銘柄は、金大星正宗。そして、特約店銘柄の純米に限る織星。
2003年から新たに投入した「織星」は年々進化し、毎年改良を加えております。


ここで、ちょっと読み方ですが、「金大星正宗」は、きんたいぼしまさむね。 「織星」は、おりほし
「ぼし」と「ほし」の違いはわかっていたのですが、「たい」とにごらないとは今日初めて知りました。 (ここの辺りは要チェックです。)
 

製造石数は、約300石弱。 うち織星に限っては約2割ほどとのことです。
丸山氏は、ある日突然お父様から「全部お前がやりなさい」と言われ、社長兼杜氏になったようです。当時はまだ社長兼杜氏は珍しく、県内では麻原健一氏くらいであったようです。


イメージ 2


イメージ 3




では、楽しみなお酒をいただいていきます。


イメージ 4乾杯酒「純米大吟醸 酔兆月(すいちょうげつ)」
山田錦使用。香りと甘味に膨らみがあり、とても旨味が広がります。 呑み干した後はいつまでも心地よい余韻が続きます。



イメージ 5



イメージ 6「 醴 れい 純米吟醸酒
八反錦。若干色がつきます。熟成感がありコクが広がります。香りは全くありません。 地元向けのお酒で2年熟成です。



イメージ 7「織星 純米無濾過生原酒かすみ酒」
65%。 お米は失念。 こちらもコクが広がります。若干かすみかかっている分苦渋みを感じます。


イメージ 8
イメージ 9





イメージ 10「金大星正宗 本醸造
15度。日本酒度+4。酸度1.5. 彩のかがやき
ほとんど醸造アルコール感を感じません。 香りも控えめな甘い香りがしますし、これが1升1,927円はかなりリーズナブルだと思います。
普段は純米しか呑まないのですが、これでしたらいくらでも呑んでしまいそうです。
本年は、埼玉を象徴する食米であるこの「彩のかがやき」は、夏の酷暑の影響をモロに受けました。 
ただ、丸山酒造さんの契約栽培先は、それほど影響を受けず、酒造りには影響ないとのことです。



イメージ 11




イメージ 12「織星 特別純米 ひやおろし
15~16。 60%。日本酒度+3.酸度1.6.八反錦
甘味が緩やかに広がり、旨味も後から追いかけてきてきれいな形をしています。
〆にかけて、キッと適度に辛さも現れ、スッキリと呑み干せます。 食中酒として最高ですね。





イメージ 13

以上が今日の全ラインナップです。




このほか、今日は無かったのですが、埼玉の35蔵試飲会で好評だった「織星 純米吟醸」もあります。
20BYは八反錦で、21BYより雄町に変更。 酵母は埼玉C。日本酒度-5.酸度2.1。
この21BYのほうは蔵に眠っているようで、まだ特約店に卸していないとか。 (早く買いたい!)



丸山氏がお酒の造りで最も気を使っているのは、お米の蒸し具合だそうです。 うーんなるほどですね。  


いろいろ質問をし、プライベートまで聞く始末。  歳は41歳で、お子さんは中学生がいるらしいです。(こんなことまで書いていいのだろうか 笑)



ネットで丸山酒造さんを検索すると、いつの間にかHPができていて、ブログもあるではないですか。こちら→http://www.maruyamasz.com/

(ブログには彩の宴当日のことまで掲載)


これからも情報をどんどん発信してくださいね。


(あっそうそう。こんなブログは見ていないでしょうが、是非蔵見学させてください。)




丸山酒造さんの22BYの酒つくりは、正月が空けてから始まり4月下旬まで。

ちょっと他の蔵元とは時期が異なります。


本年度は、どんなお酒に仕上がるのか今からとても楽しみなたかでありました。






↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑