日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

九重桜 純米にごり酒 粗ごし無ろ過

九重桜 純米にごり酒 粗ごし無ろ過




「九重桜 純米にごり酒 粗ごし無ろ過」   624番目の購入したお酒


埼玉県さいたま市見沼区膝子  大瀧酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  埼玉産コシヒカリ
精米歩合 60%
アルコール分 18~19
日本酒度 +5
酸度 1.7
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年10月
1,200円
購入地 埼玉県・蔵元
イメージ 2




先日、蔵元にお邪魔して3本購入してきました。そのうちの最後の3本目になります。

あまりにごり酒は積極的に呑むことはないのですが、純米の無濾過のにごりなのはうれしいです。



まずは、上澄み部分をいただきます。




開栓時の活性感はありません。

香りは、控えめな甘い香り。

口に含みますと、中規模よりはひと回り以上大きさの甘旨味と、酢酸エチルの味わいが若干混ざりながら

アタックをかけてきます。

この旨味の形は、ほぼ円形のきれいなもので、徐々に膨らみを帯びてまいります。

しばらく含んでいるうちに、多少強めの酸が現れ、甘旨味にちょっかいを出し始めます。

中盤以降、甘旨味は酸味に吸収され、味わいは酸味7割、甘味3割といった割合でしょうか。

終盤には、これまた強めの辛さが現れ、

そのおかげで、呑み干した後の余韻をキレの良いものにしてくれました。



イメージ 3


甘旨味が好きな私にとっては、ちょっと辛すぎの感がありました。

じゃあ、にごり部分と混ぜ合わせて、味わいが変わるかどうかを試してみます。




イメージ 4




にごり部分に、多少の甘味成分はあります。

にごり酒としていただいたほうがうまいなあ、ときままに感じるのでした。



イメージ 5


大瀧酒造さんの3本をいただいたわけですが、結局、好みとしては値段の順に落ち着きました。


今年も、大瀧酒造さんのお酒には注目していきたいです。







↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑