日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

梵 BORN 吟撰 特別純米酒

梵 BORN 吟撰 特別純米酒


「梵 BORN 吟撰 特別純米酒」   667番目の購入したお酒


福井県鯖江市吉江町   合資会社 加藤吉平商店



イメージ 1
原材料  米(日本産)、米麹(日本産米)
原料米  山田錦
精米歩合 50%
アルコール分 15~16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年11月
1,680円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



週末はガソリンも使えないので、近くの映画館でドラえもんを見てきたたかです。

ここの映画館で約30年前にもドラえもんを見ました。 そのとき以来の訪問です。

2年生の子供とこの場で同じ映画を見るなんて想像していませんでした。



では本題へ。

なぜか今まで呑んだことのなかった銘柄です。

福井を代表する銘醸蔵なのになぜなんだろう?  たまたまだとは思いますが。


イメージ 3


香りは、甘い果実系の香りと、バニラの様な香りが混ざり合います。

口に含むと、中規模よりはひと回り以上大きな程度の甘味が、ちょうどいい塩梅でスーッと入り込んでき

ます。決してスッキリとしているわけではありません。

生じる旨味も適度な大きさで、形もきれいなもの。

この甘旨味を、小さめの酸と辛さで支えております。

終盤にかけては、ほんの少しの渋味を感じながら、適度な甘旨味は変化することなく、

そして呑み干した後はスーッと心地よい余韻を残しながらキレていきました。


イメージ 4


素直においしいと言えるお酒です。

日本酒慣れしていない人にも受け入れられるお酒だと思います。

個性が強くないお酒でも、おいしいお酒はおいしいのだなと感じた夜になりました。


イメージ 5







↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑