日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

松の司 20BY 純米吟醸あらばしり

イメージ 1

イメージ 2

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいです。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)

松の司 20BY 純米吟醸あらばしり  松瀬酒造㈱ 滋賀県蒲生郡竜王町弓削

358番目

『人気ブログランキング』
『FC2ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』

原料米 滋賀県竜王山田錦100%(環境こだわり農産物認証)
精米歩合 麹米50% 掛米55%
アルコール度 16~17
日本酒度 +3~5
酸度 1.4
酵母 金沢
杜氏 瀬戸清三郎
製造年月 2008.12

きれいなうすい水色のボトルが良く似合うお酒であります。
ほのかな甘い香りが食べ物を邪魔しません。

5~10度くらいで飲みましたが程よい甘みが飲みやすく夏祭りで食べるブルーハワイ(カキ氷)のような感じがします。余韻はあまり続かないのでその点が食べ物を邪魔しないと感じたところだと思います。 もっと冷やして飲むとよりいっそう楽しめるんじゃないでしょうか。

夏でも熱燗好きの僕はやはり熱燗にしました。40度程度。
熱燗にしてもよくあるアルコール臭はせず、冷たくして飲むよりも丸い感じがしました。 熱燗もかなりいける。 やはり熱燗でも余韻が少ない。  酒質は変わらないですね。

そうそう、環境こだわり農産物認証とありますがこれは滋賀県独自の基準でして、農薬や化学肥料の使用料を通常の5割以下に削減し人や琵琶湖にやさしい栽培方法で作られた農産物の証であります。
これもなかなかおもしろいですね。

はじめての松の司、楽しめました。 

ひとつラベルでわからないことがありました。 表に『生』とありますがこれって生酒?生詰?生貯?
どれのことを指すのでしょうか?